「少し」小さな高級車の特別仕様車、グランデ・ツインカム24・リミテッド|1987年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24 リミテッド

エレクトロニック・ディスプレイメーターはグランデ・ツインカム24とGTツインターボに標準。

       
1980年代から2000年代初頭まで日本のアッパーミドルサルーンはマークⅡ3兄弟中心に世界が回っていた。とくに3兄弟が揃った80年代はハイソカーブームを巻き起こすと同時に先頭に立って時代を動かした。
まさに80年代を象徴する一台となったマークⅡ3兄弟を3世代にわたって分析&紹介していこう。
※特集内では特定の車種・グレードを示す場合を除き、各世代を示す表記を一般的な通称となる61/71/81系またはシリーズとしています。

【1987年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24 リミテッド Vol.2】

【1】から続く

 大ヒットを記録した71系マークⅡの主力はグランデ・ツインカム24。TEMSやデジタルメーター、ラグジュアリーシートなど、豪華かつ充実の装備を誇る上級グレードで、その内容はクラウンにも劣らない。まさに小さな高級車といえるものだったのだ。

 しかし、さらに上の豪華なモデルが存在した。それが特別仕様車のリミテッドだ。グランデ・ツインカム24およびグランデをベースに専用装備が盛り込まれたリミテッドは、前期で1回、後期で2回の計3回発売されている。今回の撮影車両は1987年5月に発売された2回目のリミテッドで、グランデツインカム24が2000台、グランデが5000台の台数限定。ぜいたくな特別装備の内容は後ページに譲るが、象徴となるパールのボディカラーを基調にコーディネートされたスタイルは群を抜いて華やかだ。限定台数が完売したことは言うまでもない。

>>【画像22枚】 通常モデルはブラックだが、リミテッドでは特別色が使われる(ちなみに3回目のリミテッドでは濃いダークベージュが使われる)となる、71系マークⅡの特徴となるクリスタルピラーなど



MOMOのウッドステアリング以外はフルオリジナル。助手席側のテレビは取り付け方も懐かしいと感じる読者が多いことだろう。





グランデ・ツインカム24の前後シートはルーズクッションボタン引ファブリック。ソファのように柔らかなクッションと豪華な見た目が特徴。リミテッドの内装色はグランデ・ツインカム24がベージュ、グランデがブルーとなる(いずれも2回目のリミテッド)。






運転席は背もたれリクライニング、前後スライド、ランバーサポート、座面前後独立の高さ調整を電動で行えるマルチアジャスタブルパワーシートを装備。



1987年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24 リミテッド(GX71)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4690×1690×1385
ホイールベース(㎜) 2660
トレッド前/後(㎜) 1425 / 1440
車両重量(㎏) 1310
エンジン型式 1G-GEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量(cc) 1988
ボア×ストローク(㎜) 75.0×75.0
圧縮比 9.1:1
最高出力(ps / rpm) 140 / 6200
最大トルク(㎏-m / rpm) 17.6 / 4000
変速比 1速 2.450 / 2速 1.450 / 3速 1.000 / 4速 0.688 / 後退 2.222
最終減速比 4.556
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前 / 後 ストラット / セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205 / 60R15(前後とも)
発売当時価格 295.4万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2015年 05月号 vol.29(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 トヨタ マークⅡ ハードトップ グランデ ツインカム24 リミテッド(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) 

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