スバル ff-1「センサンジィー」の源流、スバル1000の独創性|1972年式 スバル ff-1 1300G 4ドア バン デラックス

フロントマスクはスバル1000から大きくイメージチェンジしており、樹脂製の大柄なグリルが付く。

       
昔は各自動車メーカーから、多くの乗用車型商用バンがラインナップされていた。
普段は乗用車のように乗れ、いざとなれば多くの荷物を積むことができる働き者たち。
今あらためて彼らの姿を見ると、懐かしい昭和の風景を思い出さずにいられない。

【1972年式 スバル ff-1 1300G 4ドア バン デラックス Vol.1】

 大ヒットした軽自動車のスバル360に続き、富士重工が日産サニーやスバルカローラといった強力なライバルたちに対抗すべく、小型大衆車枠に投入したのがスバル1000だ。
 ライバルがオーソドックスなFRの駆動方式だったのに対し、当時まだ珍しかったフロントエンジン/フロントドライブのFF駆動形式であり、縦置きの水平対向4気筒エンジンや、インボードタイプのブレーキシステムといった独創的なクルマ造りは、熱心なファンを獲得していく。

 スバル1000はスバル360を開発した百瀬晋六さんの手がけたクルマであり、360と同様に室内空間を広く確保する発想から開発はスタート。そのためにエンジンは4気筒でありながら直列よりも全長を短くできる水平対向方式を採用。重心が低くなることで、高速安定性も高くなった。

>>【画像23枚】重心の低い位置にあるEA62型水平対向エンジン。スペアタイヤやジャッキなどをボンネット内に配置。コンパクトな水平対向エンジンならではのレイアウトなど




リアゲートは上下開きタイプ。





下側のゲートはバンパーに切り欠きがあり、バンパー下にヒンジがあって、大きく開口する。ライバル車のほとんどはバンパーの上から開くタイプであり、スバルはリアデフホーシングのないFF車のメリットを受け、フロアを低くすることができた。





リアシートを畳むとさらに広い荷室となる。



1972年式 スバル ff-1 1300G 4ドア バン デラックス(A44)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 3880mm
全幅 1480mm
全高 1415mm
ホイールベース 2420mm
トレッド前/後 1225mm / 1235mm
最低地上高 175mm
床面地上高 390mm
荷室長 1445mm(830mm 以下カッコ内は5名乗車時)
荷室幅 1205mm(1200mm)
荷室高 995mm(985mm)
車両重量 765kg
乗車定員 2(5)名
最大積載量 400(-)kg
車両総重量 1275(1040kg)
最高速度 155km / h
登坂能力tanθ 0.36
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 EA62型
エンジン種類 水冷水平対向4気筒OHV
総排気 1267cc
ボア×ストローク 82.0×60.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 80ps / 6400rpm
最大トルク 10.1kg・m / 4000rpm
変速機 フロア式前進4段後退 1段フルシンクロメッシュ
変速比 1速 3.666 / 2速 2.312 / 3速 1.480 / 4速 1.033 / 後退 3.636
最終減速比 3.889
燃料タンク容量 36L
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ウイッシュボーン / トレーリングアーム
ブレーキ前後とも ドラム式
タイヤ前後とも 6.15-13 6PR
価格 55.1万円

【2】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 10月号 Vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 スバル ff-1 1300G 4ドア バン デラックス(全3記事)

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photo : HIDENOBU TANAKA/田中秀宣

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