S600のクーペと共通部品も! 「T」のトラック、「S」のスポーツに、次いで開発された「L」|1967年式 ホンダ LM800

スポーツカー魂を抱いたライトバン。

       
昔は各自動車メーカーから、多くの乗用車型商用バンがラインナップされていた。
普段は乗用車のように乗れ、いざとなれば多くの荷物を積むことができる働き者たち。
今あらためて彼らの姿を見ると、懐かしい昭和の風景を思い出さずにいられない。

【1967年式 ホンダ LM800 Vol.1】

 二輪メーカーであったホンダが四輪車の製造へと進出するにあたり、最初に生み出そうとしたのが、スポーツカーであるホンダS360だった。二輪メーカーらしく、高回転型の直列4気筒DOHC 354ccエンジンを搭載したオープンスポーツは、結局市販はされなかったが、エンジンの基本設計は1963年に販売開始された軽トラックであるT360に活用されて、日の目を見ることになる。S360からはボディ寸法と排気量を拡大したS500が生み出され、さらにはS600、S800へと発展してレースでも活躍。ホンダスポーツの高性能イメージを強固なものとした。

 Tのトラック、Sのスポーツに次いで、ホンダは市販車のラインナップを増やすべく、小型車クラスの商用車を開発する。これが1965年登場のホンダL700/P700で、Lはライトバン、Pはピックアップトラックの頭文字を取ったものだ。

>>【画像25枚】上ゲートのダンパーはS600のクーペと共通部品となる上下開きのリアゲートなど



リアのサイドウインドーは、前よりの部分がスライド式で開閉できる。後席乗員に対する配慮。





荷室はリアシートをたたむことで、フラットで広いスペースとなる。リアシート背面は再塗装せず、元色がわかるようにしている。



1967年式 ホンダ LM800(AL800)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 3690mm
全幅 1485mm
全高 1400mm
ホイールベース 2195mm
トレッド前/後 1200 / 1190mm
最低地上高 165mm
客室荷台内長 1235mm
客室荷台内幅 1190mm
客室荷台内高 845mm
車両重量 800kg
乗車定員 2(5)名
最大積載量 400(ー)kg
最高速度 130km / h
最小回転半径 4.0m
登坂能力sinθ 0.383
エンジン型式 A800E型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
排気量 791cc
ボア×ストローク 60.0×70.0mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 58ps / 8000rpm
最大トルク 6.3kg・m / 4500rpm
変速機 コラム式前進4段後退 1段フルシンクロ
ステアリング形式 ボールナット
サスペンション前/後 マクファーソン型独立懸架 / リジッド・リーフ
ブレーキ前後とも ドラム
タイヤ前/後 5.00-12 4PR / 5.00-12 6PR
発売当時価格 43.8万円

【2】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 10月号 Vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式 ホンダ LM800(全3記事)

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photo:SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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