計算機機能付きドライブコンピューター搭載! 窓もピラーレス|夢の4ドアハードトップ ブルーバード 3

日産 ブルーバード 4ドア ハードトップ ターボ SSS-X・Gタイプ

       
NISSAN BLUEBIRD 4DOOR HARDTOP TURBO SSS-X Gtype
日産 ブルーバード 4ドア ハードトップ ターボ SSS-X・Gタイプ


ブルーバード 内装
マイナーチェンジ時に追加された4ドアハードトップ。センターピラーがなく広々としている。リアはオリジナルシートだが、フロントはレカロシートに交換済み。



上位グレード標準装備の8スピーカーシステム高級カーコンポ。電子チューナーにドルビー付メタル対応式のカセットデッキが付くが、撮影車両はカセットデッキを外して、CDプレイヤーを後付けしている。その際、下部にあったスイッチ類を上部へ移動。



ブルーバードエンブレムが付くマッドガード。セダンと2ドアHTのターボSSS-Sのみに標準装備されていた。



910ブルーバードのエクステリアでアクセントとなるリアウインドー形状。窓越しに見えるリアスピーカーは、室内のレストア時に新品と交換されているもの。



室内のレストアは細かい個所まで施されている。ドア収納の回転式灰皿のプレートも再メッキをかけて新品同様。灰皿は使うことがないので表にでることもない。


レストアが終わったばかりのインテリア。インパネは外され、各カラーごとに染め直したという。プラスチックパーツの劣化個所には効果的な方法。

ステアリング
本来はセンターカバーの付いたステアリングだが、スポーティなタイプへ換装されている。SSS-X・Gの場合、メーターはデジタルも選択可能だった。


インパネにドライブコンピューターが付く。積減算トリップ、ストップウオッチ、定速ナビ、計算機機能付き。結果はメーター左横にデジタル表示。


SPECIFICATIONS
82年式ブルーバード4ドアハードトップターボ SSS-X・Gタイプ(KP910型) 全長×全幅×全高(mm) 4510×1655×1370 ホイールベース(mm) 2525 トレッド前/後(mm) 1380/1360 最低地上高(mm) 165 車両重量(kg) 1185 乗車定員 5名 最小回転半径 5.0m エンジン型式 Z18E・T型  エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1770 ボア×ストローク(mm) 85×78 圧縮比 8.3:1 最高出力(ps/rpm) 135/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 20/3600 変速比 1速3.592/2速2.246/3速1.415/ 4速1.000/5速0.813/後退3.657 最終減速比 3.900 ステアリング形式 ラック&ピニオン式 サスペンション前 ストラット サスペンション後 セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185/70R14(前後とも) 発売当時価格 211.9万円


掲載:ハチマルヒーロー Vol.10 ノスタルジックヒーロー2009年1月号増刊(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text:Hachimaru Hero/編集部 photo:Isao Yatsui/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING