「ハチロクをイジるのに近い感覚というか、そのFF駆動版みたいなノリで作っています」とオーナー|1995年式 トヨタ ターセル 4ドア

ノーマルの車重は850kg。4E型から3S型にエンジン換装した分を含めても、かなり軽量級なことが分かるはず。ただのファミリーセダンだと思っていると、とんでもないスピードで抜かれることになる。

       

【1995年式 トヨタ ターセル 4ドア Vol.3】


【2】から続く 



「エンジン本体はノーマルですが、燃焼室加工やポート研磨を施したヘッドに、AE111用の4連スロットルを組み合わせています。おかげで高回転までレスポンスよく吹け上がりますね」とオーナー。さらにこのターセルではNOSも追加しており、最高出力は250㎰に達する。それによる強力なトルクステアに対応するべく、スターレット用車高調やビックキャリパーを移植するなど、エンジン以外にも各部を妥協なく作り込んだ。

▶▶▶【画像27枚】センターコンソールに集中させているNOSのスイッチやマフラーの音量バルブの操作レバー。トランク内に収納されるNOSのタンクなど

 とはいえ走り一辺倒ではなく、快適性にまで配慮したのも見所だ。エアコンは容量が大きいセリカ用のコンプレッサーを流用。さらにオーディオの音質にまでこだわりスピーカーはアウターバッフル化。ワンオフマフラーにはバルブを追加し、スイッチひとつで排気音を調整できるギミックまで盛り込んだ。

 たとえ大衆車でも、作り手次第でとんでもないクルマに生まれ変わる。オーナーのこだわりが詰まったこのターセルは、そんな脱定番の好例といえる。

OWNER’S VOICE



「ご年配の方が日常のアシとして使っているイメージもあるターセル。そんな印象を払拭したいと製作したのがこのクルマです。車重が軽いうえにパワーもあるので、走りはかなり楽しいですね。ハチロクをイジるのに近い感覚というか、そのFF駆動版みたいなノリで作っています。3S-GE型をスワップしてからまだサーキットには遊びにいっていませんが、近いうちに機械式LSDを入れて走りに行くつもり。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです!」とオーナー。

【1】【2】から続く 

SPECIFICATIONS 主要諸元
1995年式 トヨタ ターセル 4ドア(EL53)
■エクステリア ワンオフフロントスポイラー/サイドステップ、後期用純正ヘッドライト/テールランプ、
エンブレム跡スムージング処理、オールペイント(ホンダ・オデッセイ純正パープル)
■エンジン 3S-GE型換装、AE111純正4連スロットル、燃焼室加工、ポート加工、ヘッド面研、
ダディーモーターワークス製純正改インマニ/オイルキャッチタンク、
TODA製カムシャフト(IN&EX288度)、サード製550ccインジェクター、
2JZ型用燃料ポンプ、NOS(ウエットショット)、ワイヤータック、エンジンルーム塗装
■電気系 ウルトラプラグコード、フルコン
■吸排気系 フジツボ製タコ足(加工)、ダディーモーターワークス製バルブ付きワンオフマフラー
■冷却系 EP82用アルミラジエーター、トラスト製EP82用オイルクーラー
■駆動系 ST202純正ミッション、OS技研製ストリートマスター強化クラッチ、
クスコ製RS LSD(1.5ウェイ)
■サスペンション バーディクラブ製EP82用車高調(F)14kg/mm(R)10kg/mm、
TRD製EP82用スタビライザー、タナベ製EP82用タワーバー
■ブレーキ (F)K-SPORT製6POTキャリパー
■インテリア バケットシート×2、オートメーター製タコメーター、
Defi水温計/油温計/油圧計/燃圧計、PLX製空燃比計、バッテリー移設
■タイヤ HIFLY HF805 195/45R16
■ホイール 16×8J+15

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1995年式 トヨタ ターセル 4ドア(全3記事) 

関連記事: ハチマルSPEED

関連記事: ターセル

photo : MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔

RECOMMENDED

RELATED

RANKING