「音からやってくる」と言われるホンダスポーツ、その黎明|1969年式 ホンダ S800 M

ボンネットのバルジがS800のアイデンティティー。Mとなり、グリル内のウインカーが大型化。サイドリフレクターもMならではの装備となる。

       
【1969年式 ホンダ S800 M Vol.1】

 ホンダスポーツは音からやってくると言われるほど、離れた場所にいてクルマの姿が見えなくても、その独特のエンジンサウンドは視覚より先に聴覚へと伝わってくる。そんなホンダサウンドに、今でも熱心なファンが多いのはうなずける話だ。

 ホンダスポーツの開発が始まったのは1950年代後半のこと。当時のホンダは2輪で1959年に世界GPへ初参加し、2年目には125cc、250ccクラスを、1961年には350ccクラスを制覇する。それと時を同じくして、2輪のホンダから4輪の世界へと飛び出すべく開発が続けられたのがホンダスポーツ。そしてついに1962年、第9回の全日本自動車ショーに、ホンダS360とS500という、排気量の異なる2台のスポーツが姿を現した。


▶▶▶【画像18枚】アルミホイールはコスミックタイプのPCD130/5穴。S800で横長になり、さらにMではバックランプが分かれ3色に、加えて大型のリフレクターが付くテールランプなど





フロントフェンダーにあるHONDAのロゴ下に、S800では専用のエンブレムが付き、600と区別される。


【2】に続く


1969年式 ホンダ S800 M(AS800)
Specification 諸元
全長 3335mm
全幅 1400mm
全高 1215mm
ホイールベース 2000mm
トレッド前/後 1162 / 1150mm
最低地上高 190mm
室内長 840mm
室内幅 1195mm
室内高 935mm
車両重量 755kg
乗車定員 2名
最高速度 160km / h
0→400m加速 16.9秒
登坂能力sinθ 0.361
最小回転半径 4.4m
エンジン型式 AS800E型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 791cc
ボア×ストローク 60.0×70.0mm
圧縮比 9.2:1
最高出力 70ps / 8000rpm
最大トルク 6.7kg-m / 6000rpm
変速比 1速 4.001 / 2速 2.480 / 3速 1.613 / 4速 1.143 / 後退 4.572
最終減速比 4.714
燃料タンク容量 30L
ステアリング形式 ラック&ピニオン式
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン・コイル / 5リンクリジッド・コイル
ブレーキ前/後 ディスク / ドラム
タイヤ前後とも 145SR13
発売当時価格 75万円

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 6月号 Vol.175(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式 ホンダ S800 M(全3記事)

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photo:RYOTA SATO/佐藤亮太

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