レビック&機械式VVC装備! 某ゼロヨン会場でめちゃくちゃ速いクルマを見て以来、とりこになったS130Zを作り上げる|1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ Vol.3

購入時は室内の配線もグチャグチャだったが、オーナーがすべてやり直している。ダッシュボード上の追加メーターもセンターコンソールへと移設。純正然とした仕上がりに!

       
ストリートゼロヨンで圧倒的な速さを誇ったL型チューンド。さまざまな仕様があったが、燃調セッティングがシビアで、一発ブローのリスクがあったターボチューンは、今となっては珍しい存在。しかし、ここに登場するS130Zは、L28型改3.1LにRX-6タービンをツインで装着。しかもウエーバーのキャブ仕様というから驚く。その最高出力はラクに500psオーバー。荒々しさのあるエンジンの鼓動からも、このマシンが暴力的な加速をみせることが容易に想像できる。2017年に取材した、その詳細をとくとご覧あれ。

【1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ】

【2】から続く

「キャブは分解して組み直し、セッティングもやりました。レビックの使い方などは知らないので、メーカーに何度も問い合わて、ちゃんと走るようになるまでに時間がかかりました」。
 ようやく華麗なる復活を遂げたツインキャブターボ仕様のS130Z。現状は余裕をみてブースト圧を0.8〜0.9kg/㎠に抑えているが、それでも最高出力は500psを軽くオーバーしているらしい。アクセルを踏み込めば、ボディがよじれるのが分かるほど荒々しい加速が味わえるという。
 このモンスターマシンがゼロヨン会場で疾走する姿を見てみたいと思ったのは筆者だけでないはず。このZは、それほどのオーラに包まれていた。

▶▶▶【画像23枚】センターコンソールの右下に設置される、追加インジェクターを制御するレビックと、過給圧をコントロールするための、懐かしい機械式VVCなど
 
OWNER’S VOICE



「某ゼロヨン会場でめちゃくちゃ速いS130Zを見て以来、このクルマのとりこになりました。免許取得後すぐに手に入れましたが、当時は好きにイジり倒せるほど余裕はありませんでした。このZでは昔やりたかったことを実現していますね」と伊丹さん。ガレージ保管という愛車は、主にミーティングなどで使用するが、走行距離は購入時から5000kmほどしか伸びていないそうだ。




元々は最高速狙いの仕様として製作されたと思われるこのS130Z。スピードメーターは300km/h、タコメーターは10000rpmまで刻まれたTBOのフルスケールタイプがインストールされている。







シーマリンのバケットシートを左右ともに装着。ターボチューンによる大幅なトルクアップに伴い、ミッションは71Cに変更し、耐久性アップを図る。デフはR200でファイナルは4.3だ。


1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ(P510)
Specification 諸元
■エクステリア:チンスポイラー、ワンオフオーバーライダー(カーボン)、純正改ビレッドグリル加工
■ボディ:ボディレストア、オールペイント(ガンメタ)、サイドストライプ
■エンジン:L16型改1.7L仕様(1711cc、圧縮比11.8)、亀有製鍛造φ86mmピストン、ノーマル加工オリジナルプロフィールカム(72度)、純正流用ビッグバルブ、亀有製バルブスプリング、純正加工コンロッド(フルフロー加工、バランス取り、鏡面仕上げ)、純正クランク加工(タフトライド加工、バランス取り)
■吸排気系:ソレックス44PHH、アルティア製φ50mmステンレスタコ足(4-1)
■点火系:永井電子MDI、デスビ加工(フルトラ仕様)
■冷却系:ラジエーター3層加工、ファンカップリング、シュラウド製作、16段オイルクーラー
■駆動系:亀有製φ225mm強化クラッチ、71Bミッション(S130Z用)、ニスモ製R180LSD(ファイナル3.9)
■足回り:(F)S130Z用ストラット (R)TRD製AE86用流用
■ブレーキ:(F)MK63&Vディスク (R)アルフィンドラム
■内装:ワース用ワイドミラー、ナルディ製クラシック(φ35mm)、オートルック製フルバケ(運転席)、ダッツンコンペシート(助手席)、大森製10000rpmタコメーター、亀有製追加メーター(油温、油圧、水温)、スタータースイッチ追加、センターコンソールワンオフ、カロッツェリアオーディオ&スピーカー
■タイヤ:アドバン ネオバ 185/60R14
■ホイール:RSワタナベ14×6.5J

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ(全3記事)

関連記事: L型チューン炸裂!

関連記事: フェアレディZ

【2】から続く

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING