F1タービンを2基がけ! L型チューンとしては異端ともいえるツインキャブターボ仕様|1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ Vol.1

往年のキャブターボを、F1タービンとともに復活させ、走らせる!

       
ストリートゼロヨンで圧倒的な速さを誇ったL型チューンド。さまざまな仕様があったが、燃調セッティングがシビアで、一発ブローのリスクがあったターボチューンは、今となっては珍しい存在。しかし、ここに登場するS130Zは、L28型改3.1LにRX-6タービンをツインで装着。しかもウエーバーのキャブ仕様というから驚く。その最高出力はラクに500psオーバー。荒々しさのあるエンジンの鼓動からも、このマシンが暴力的な加速をみせることが容易に想像できる。2017年に取材した、その詳細をとくとご覧あれ。

【1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ Vol.1】

 一世を風靡した刑事ドラマ「西部警察」で劇中車として登場し、少年たちのせん望を集めたS130フェアレディZ。90年代初頭に盛り上がりをみせたストリートゼロヨンでは、多くの若者がS130Zを駆って、ナイトシーンで熱いバトルを繰り広げた。
 オーナーも、中学時代からあこがれていたS130Zをアルバイトで貯めた資金をはたいて手に入れ、L28型ターボ仕様にして有名スポットに繰り出していたという。対峙したBNR32をぶっちぎったのもいい思い出だ。
「はじめての愛車でしたが3〜4年ほどで後輩に譲りました。手放したのは、飲食業を立ち上げたばかりで余裕がなかったから。それ以来、クルマの趣味からは次第に遠ざかっていきました」。
 転機が訪れたのは6〜7年前。240ZGに乗る知り合いと、その話題で盛り上がっているうちに若かりし頃の思いが再燃。そしてS130Zを手に入れたオーナーは、さらに部品取りの出物を探しているうちに出合ったのが、L型チューンとしては異端ともいえるツインキャブターボ仕様のこのZだ。

▶▶▶【画像23枚】F1タービンとも呼ばれたIHIのRX6タービン。なかでも1基で400ps~600psの風量を備えるRX-6 TCW76を2基がけした仕様など




L28型改3.1L仕様のエンジンは、東名パワードの鍛造ピストンやL20型用コンロッド、LD28型用クランクなどを組み込んだフルチューン。ヘッドまわりも燃料室加工やポート研摩、ビックバルブ化などひと通りのことをやってある。





インタークーターからの2本のサクションパイプがエンジンの真上を通るレイアウトは関西のショップが手がけたと思われる。過給圧を1.2kg/㎠に上げれば600psも期待できるとか!?





ウエーバーに吸入空気を導くサージタンクはワンオフ。さらに、キャブレターに向けて3本のインジェクターが追加されているのが分かる。



1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ(P510)
Specification 諸元
■ボディ:逆マンハッタンカラー(オリジナル)
■エンジン:L28型改3.1Lツインキャブターボ仕様、柿本改ハイカム、ビッグバルブ(INφ46mm、EXφ38mm)、東名パワード鍛造ピストン、L20型用コンロッッド(重量合わせ)、LD28型用クランク(1本キー加工)、燃焼室加工
■吸排気系:ウエーバー50DCO/SP、追加インジェクター(720cc×3本)、IHI製RX6タービン(2基)、ワンオフサージタンク&サクションパイプ、ワンオフタコ足&φ100mmマフラー、ブローオフバルブ、ウェイストゲートバルブ
■点火系:ルーメニーション製デスビ
■冷却系:ラジエーター3層加工(9mmコア増し)、オイルクーラー、トラスト製4層インタークーラー
■駆動系:トリプルクラッチ、71Cミッション、R200LSD(ファイナル4.3)
■足回り:車高調、ストラットタワーバー、ARC製スタビ
■ブレーキ:(F)FD3S用4ポットキャリパー+φ295mmスリット入りローター (R)DR30用ディスクブレーキ
■内装:モモステアリング(レース)、シーマリン製セミバケットシート(左右)、ロールバー、10000rpmタコメーター、TBO製300km/hスケールスピードメーター、グレッディ製追加メーター(ブースト、燃圧、排気温)、ラムコ製追加メーター(水温、油圧、油温)、トラスト製VVC、グレッディ製レビックⅣ
■タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE11
(F)205/50R16 (R)225/45R16
■ホイール:SSR メッシュ(F)16×7.5J+22
(R)16×8.5J-4



【2】に続く

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 日産 フェアレディ 2000 ターボ Z-Tバールーフ(全3記事)

関連記事: L型チューン炸裂!

関連記事: フェアレディZ

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING