「斜め後ろから見たヒップラインがいちばん好きですね」 〜2014〜|1987年式 日産 フェアレディZ 2シーター 200ZR-II Vol.3

横一文字のテールランプは、非常に斬新なデザイン。取材車両はKONIのショックとダウンサスで足回りを強化している。

       
【1987年式 日産 フェアレディZ 2シーター 200ZR-II Vol.3】

【2】から続く

 Zの歴史のなかでも重要な存在と言えるZ31だが、今でも根強いファンは多い。オーナーもそのひとりで、当初はZ32に興味を持っていたが、Zを調べていくうちにZ31のスタイリングにひと目ぼれしたと言う。そして、「Zはストレート6」「Z31は2シーターのほうがカッコいい」という持論から、現在の個体を選択。また、当初は前期のブラック3ウェイ2トーンを探していたが、良好な個体がなかったため、妥協して購入。しかし、「今となっては希少な色なので気に入っています」と話す。サビの進行が気になるそうだが、可能な限り乗り続けていただきたい。

▶▶▶【画像18枚】エンジン上部に設置される、温度が上昇した吸入空気を冷却する空冷式のインタークーラーなど

OWNER’S VOICE/6年間でさまざまなトラブルを克服



「斜め後ろから見たヒップラインがいちばん好きですね」と、Z31のスタイリングにほれ込んでいるオーナー。購入後約6年が経過しているが、これまでの道のりは決して平坦ではなかったようだ。
 エンジンの異常やステアリング関連の不調、エアコンの故障など多くのトラブルを経験。しかし、そんな苦しい状況を乗り越えてきたオーナーは、「今後は現状を維持していくことに注力したいです」とコメントしてくれた。



搭載されるエンジンはRB20DET型だが、購入後にトラブルが出たため、思い切ってR32の同型エンジンに換装。ちなみにZ31は180psだが、R32では215psとなる。






1987年式 日産 フェアレディZ 2シーター 200ZR-II(Z31)
Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4405×1690×1295
ホイールベース(mm)  2320
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg)  1360
エンジン型式  RB20DET型
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/3600
変速比 1速 3.321 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.838 後退 3.382
最終減速比 4.375
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 299.2万円

初出:ハチマルヒーロー 2014年 08月号 vol.26(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1987年式 日産 フェアレディZ 2シーター 200ZR-II(全3記事)

関連記事: 読者が選ぶハチマル車人気ベストテン2014

関連記事: フェアレディZ

【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : KIYOSHI NISHINO/西野 キヨシ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING