当時の雰囲気のまま仲間から引き継いだ|1973年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.3

オリジナルよりも低く構えた車高に、ワークスタイプのホイールがよく似合う。オリジナルのホイールキャップは保管してある。

       
【1973年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.3】

【2】から続く

OWNER’S VOICE/運命の出合いによって、旧車生活に誘われる

S30Zはサファリやモンテカルロで活躍したマシン。いつかこのZGとは別のZを手に入れ、ラリー仕様を製作しようと考えているという。



このフェアレディ240ZGは、もともとオーナーの知り合いが新車で購入したものを後に引き継いだという。過度にレストアをされるのではなく、自然体で適度な使用感が感じられる、当時風チューニングカーの雰囲気がただ者ではない。33ナンバーで維持されている。

▶▶▶【画像21枚】1969年からの初期の1年間しかない「NISSAN 2400・OHC」と文字の入るタイプに交換してあるタペットカバーなど



L24型エンジンは、オリジナルではボア83mm×73.7mm6気筒の2,393ccで150馬力を発生する。





キャブレターはノーマルのSUツインからソレックスの3連装に変更。これは当時日産スポーツコーナーで販売されていた通称ニスモタイプ。燃料供給パイプの取り回しが一般的なソレックス44PHHと異なる。





ボンネット左右にあるメンテナンスハッチ、運転席側はウインドーウオッシャータンク、助手席側はバッテリーがある。



1973年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30H)
Specification 諸元
全長 4305mm
全幅 1690mm
全高 1285mm
ホイールベース 2305mm
トレッド前/後 1355/1345mm
最低地上高 160mm
車両重量 1010kg
乗車定員 2名
最高速度 210km/h
登坂能力tanθ 0.467
最小回転半径 4.8m
エンジン型式 L24型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 2393cc
ボア×ストローク 83×73.7mm
圧縮比 8.8:1
最高出力 150ps/5600rpm
最大トルク 21.0kg-m/4800rpm
変速機 O.D付前進5段・後退1段フルシンクロメッシュ式
変速比 1速 2.906 / 2速 1.902 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.864 後退 3.382
最終減速比 3.900
燃料タンク容量 60L
ステアリング形式 ラックアンドピニオン式
サスペンション 前後とも独立懸架ストラット式コイルスプリング
ブレーキ前/後 ディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ 前後とも175HR-14
発売当時価格 150万円

初出:Nostalgic Hero 2016年 4月号 vol.174(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 フェアレディ 240ZG(全3記事)

関連記事: 読者が選ぶ、国産旧車人気トップ10

関連記事: フェアレディ

【1】【2】から続く

photo : HIDENOBU TANAKA/田中秀宣

RECOMMENDED

RELATED

RANKING