ハコスカに魅了されて旧車の世界へ 〜2016〜|1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E Vol.3

電気回路を左右2系統に分離した2系統式のヘッドライトを採用。万一、片方のヒューズが切れても片側点灯にならず、対向車に車幅を知らせることができる。

       
【1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E Vol.3】

【2】から続く

OWNER’S VOICE/運命の出合いによって、旧車生活に誘われる

現在はヨンメリとともに、希少なミニクーパーのピックアップトラックを所有。各地で開催されるミーティングの雰囲気に合わせて乗り換えている。


 オーナーは、EP71スターレットやSW20 MR-2、FC3S RX-7、91年式キャブクーパーなど数台を乗り継いでいるクルマ好き。前述のクルマに乗っていた頃は旧車に興味はなかったが、以前「オールドカー倶楽部東京」の石川勝三さんのガレージに行く機会があり、極上コンディションの旧車を間近で見る機会がたびたびあった。そこで徐々に旧車の魅力に引き付けられていったというわけだ。「約10年前に石川さんに出会わなければ、旧車には乗っていなかったかもしれません。旧車ならではのスタイリングのハコスカを見ているうちに、すっかり魅了されてしまいました」と旧車との運命的な出合いについて、笑顔で話してくれた。

▶▶▶【画像19枚】タイコが純正サイズと同じくらいになるように採寸して製作したワンオフマフラーや曲げにもこだわったエキゾーストパイプなど



前オーナーが載せ替えていたL28型改3.0Lエンジンを一度降ろし、軽くバラして調整を行った。ピストンはTOMEI製、コンロッド、クランクは純正をバランスどり。女性オーナーなので、ハイリフトのカムを74°に交換してマイルドにセッティングしている。



1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E(C-GC111)
Specification 諸元
全長 4460mm
全幅 1625mm
全高 1395mm
ホイールベース 2610mm
トレッド前/後 1370/1350mm
最低地上高 165mm
室内長 1790mm
室内幅 1355mm
室内高 1135mm
車両重量 1190kg
乗車定員 5名
最高速度 180km/h
登坂能力tanθ 0.45
最小回転半径 5.2m
エンジン型式 L20型
エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC
総排気量 1998cc
ボア×ストローク 78.0×69.7mm
圧縮比 8.6:1
最高出力 130ps/6000rpm
最大トルク 17.0kg-m/4400rpm
燃料装置 電子制御燃料噴射式(EGI)
変速比 1速 3.321 / 2速 2.077 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.864 / 後退 3.382
燃料タンク容量 60L
使用燃料無鉛(レギュラー)のみ
排ガス規制適合51年
かじ取り装置歯車形式 ボールナット式
サスペンション 前ストラット式コイルばね/後セミトレーリングアーム式コイルばね
ブレーキ 前ディスク式/後リーディングトレーリング式
タイヤ前後とも 6.45S14-4PR
発売当時価格 118万3000円

初出:Nostalgic Hero 2016年 4月号 vol.174(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E(全3記事)

関連記事: 読者が選ぶ、国産旧車人気トップ10

関連記事: スカイライン

【1】【2】から続く

photo : EIJIRO AKIMOTO/秋元栄二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING