A14型改15を載せ換えること6基。絶好調をキープする通勤快速仕様!|1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5 Vol.1

家族の成長を見守り続けた20年間、30万km超えのサニーセダンGX5。

       
20年間も連れ添えば、酸いも甘いも噛み分けられる。しかも365日欠かさず運転していたとしたら、もはや一心同体ともいえる存在になるはずだ。今回、登場していただくオーナーとその愛車であるサニーGX5との付き合いは、まさにそれ。子供ができたのを機に選んだ貴重な4ドアモデルは、ずっと家族の成長を見守り続けてきた。そのヒストリーを紹介しよう。

【1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5 Vol.1】

 1970年に登場したB110サニー。セダンやバン、そしてトラックといろいろなバリエーションを揃える大衆車として一世を風靡した。なかでもスポーツグレードとして設定されたのが、当時としては珍しかった5速ギアを採用したGX5だ。エンジンは直列4気筒1.2LのA12型を搭載。SUツインキャブやハイカムの採用により最高出力は83㎰を発生し、TSレースなどでは圧倒的な速さを見せた。


▶▶▶【画像35枚】ビックバルブやハイカムも組み込まれており8500rpmを常用可能という、プライベートでチューンナップしたA14型改15エンジンなど



家族の成長を見守り続けた20年間、30万km超えのサニーセダンGX5。





絶好調をキープする通勤快速仕様。





1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5(B110)
SPECIFIVATION 諸元
■ エクステリア:キャロル純正H4ライト、HID
■ エンジン:A14型改15、まつおか製80度カム、ビックバルブ(IN:φ38mm、EXφ32mm)、
亀有製バルブスプリング/バルブガイド/バルブシート(ベリリウム)、コスワース製鍛造ピストン、
純正加工クランク/コンロッド(WPC&DLC加工)
■ 燃料系:リターンシステム、ニスモ燃料ポンプ、コレクタータンク、ホーリー製燃圧レギュレーター
■ 電気系:ウルトラ・プラグコード、アルト純正コイル、サニトラ用フルトラデスビ
■ 吸排気系:ビトーR&D JBパワーFCRキャブレターφ41mmダウンドラフト(特注ニードル)、
フジツボ製B310用タコ足、自作マフラー(φ60→φ50→φ60mm)
■ 冷却系:13段オイルクーラー
■ 駆動系:マーチR用クラッチ、直5ワーナー仕様ミッション、ニスモLSD(ファイナル3.9)
■ サスペンション:B310用自作車高調(F:4kg/mm、R:2.8kg/mm)、AE86用ピロアッパー、ホーシングキャンバー加工
■ ブレーキ:(F)R32純正2ポットキャリパー流用、AE86用スリットローター、(R)ベレット用アルフィンカバー
■ インテリア:OPTタコメーター、大森メーター製追加メーター(水温、油温)、3点式自作ロールバー、
ハコスカ用レースミラー、ダッツンバケットシート、PYROTECT5点式ハーネス
■ タイヤ:KENDA 175/60R13
■ ホイール:RSワタナベ・4本スポーク (F)13×6.5J、(R)13×7J


【2】【3】【4】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 日産 サニー 4ドア セダン GX5(全4記事)

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text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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