筑波も富士もOKのS15ミッション流用! 電動パワステ・エアコン装備で快適性もプラス!|1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4

S30Z用フロントスポイラーは、ボトム部分を前方にせり出したリップ部分を一体形状とすることで、高速走行時のダウンフォースを向上することを狙ったもの。さらにスポイラーの下面の高さをエンジンメンバーと合わせることで、アンダーパネルの装着を容易にした。FRP製。

       
ノーマルノーズにフロントスポイラーやオーバーフェンダーをまとったS30Zの王道スタイル。旧車のイベントでもよく見かける仕様なだけに、ヘタをすると周囲のクルマに埋没してしまいがち。しかし、水上自動車工業が手がけたこの1台は、ただ者ではないオーラを放つ。なにかが違う、そう思わせる魔力を秘めているのだ。奇をてらわずにスタンダードを極めた結果、たどり着いた理想系。走行4万kmの極上車をベースに最新パーツや快適装備を惜しみなく投入した、至高の仕上がりをとくとご覧あれ! 

【1977年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4】

【3】から続く

 このように徹底的な作り込みが実施されたこのS31Z。その心臓部に収まるのはL28型改3Lのエンジンだ。燃焼室加工やビックバルブ化などを施したヘッドに、ASW鍛造ピストンやオリジナルのH断面コンロッド、タフト加工を施したL28型改クランクを組み合わせ、ソレックス44PHHをセット。8000rpmまで許容する高回転型ユニットに仕立て上げた。

【画像31枚】絶妙なツライチで収まるブラックアルマイトリム&マットカーボンディスク仕様のワーク・マイスターCR01など

「ミッションはS15シルビア用の純正6速の流用です。小加工で搭載が可能なうえに、ギアがクロスレシオ化されることで、街乗りからサーキットまでオールマイティに使えるのが採用した理由。6速はギア比が離れているので、高速巡航もラクになりますよ」と話す。

 このS15用ミッション流用はサーキット走行でも有効で、たとえば筑波サーキットなら4~5速、富士スピードウェイなら6速まで使えるようになり、コースが変わるとギア比が合わないといった問題も解消。いちいちファイナルを変更せずに済むのも魅力だ。

 そのほか、アメリカのヴィンテージエア製エアコンが組み込まれているのも魅力。また、電動パワーステアリングで快適性の向上を図るなど、細部までキッチリと作り込まれている。

 豊富なノウハウを生かし、最新パーツを惜しみなく投入することで、現代車にも負けない走りのよさや快適性を手に入れた至高の1台。なんとコンプリートカーとして販売も予定されているので、興味を持った人は、ぜひ気軽に問い合わせてみてほしい。




ブレーキはイギリスのハイスペック製をセット。フロント4ポットの対向ピストンで、ローターは2ピース。ピロテンションロッドも装着




オリジナルのφ45mmタコ足は、6-2-1集合タイプ。オールステンレス製の等長タイプとなっており排気効率の向上はもちろん、6気筒ならではのキレイに揃ったエキゾーストノートを生み出す。





「昭和53年排ガス規制」の対象となるS31では、触媒の装着が義務付けられる。そのため、この車両では、フロントマフラー部分にTICスポーツのスポーツ触媒をセットして公認を取得済みだ。


1977年式 日産 フェアレディ Z-T(S31)
SPECIFICATION 諸元
●エクステリア:ボディフルレストア&スポット増し、オリジナルフロントスポイラー/前後オーバーフェンダー、純正リアスポイラー
●エンジン:L28型改3L仕様、ASW製φ89mm鍛造ピストン/バルブスプリング、水上自動車工業製H断面コンロッド/ハイカム(作用角75度、リフト9.2mm)/ビッグバルブ(IN:φ45mm、EX:36.5mm)、L28型クランク加工(バランス取り、タフトライド加工、短縮加工)、グレッディ製サクションパイプ
●吸排気系:ソレックス44PHH(ニスモ:アウターベンチュリーφ38mm、メイン180、エア210、ジェットブロックASW製)、水上自動車工業製φ45mm6-2タコ足/φ75mmマフラー、TICスポーツ触媒
●点火系:KEW製デスビ、MSD
●冷却系:水上自動車工業製3層ラジエーター、HPI製オイルクーラー(ワンオフ加工)
●燃料系:ASW製燃料ポンプ
●駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、S15改6速ミッション、R200デフ(ファイナル3.9)
●サスペンション:アラゴスタ製車高調(F)8kg/mm、(R)6kg/mm、ピロテンションロッド
●ブレーキ: (F)ハイスペック改4ポットキャリパー、(R)ハイスペック改2ポットキャリパー
●インテリア:MOMOプロトティーポステアリング、クイックリリースボス、軽量オリジナルダッシュボード、スタック製メーター(スピード、タコ、水温、油温、油圧、燃料、空燃費)、ブリッド製ヒストリックローバックシート(2脚)、ヴィンテージエアー製エアコン、DENONオーディオ
●タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-71R (F)205/50R15、 (R)225/50R15
●ホイール:ワーク マイスターCR-01マットカーボン(MGM)+ツヤ消しブラックアルマイトリム
(F)15×9.0J-16、 (R)15×9.5J-35


初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディ Z-T(全4記事)

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text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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