「ハコスカとZは、休みの日に乗るようにしています」|1978年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4

スポット増し&補強を入れたボディに、3.1L仕様を搭載した過激なストリートZ。

       
クルマ屋さんのオーナーが、自分用にと購入して仕上げたクルマなのに、それを気に入ったお客さんに買い取られてしまうというのは、チマタでよく聞く話。特に、旧車となると、そのクルマに関する知識が十分あって、なおかつ自分用に太鼓判を押したクルマのコンディションが悪いワケがない。ここで紹介するS31Zも、そんな経緯で現在のオーナーの元に譲られたクルマだ。ボディのコンディションは抜群で、各部も補強、エンジンもかなり手が入った3.1L仕様を搭載。やはり、クオリティーの高い1台だった!! 

【1978年式 日産 フェアレディ Z-T Vol.4】

【3】から続く

「ハコスカとZは、休みの日に乗るようにしていますが、R34GT‐Rも所有していて、ハコスカ→Z→R34と乗るつもりなんですけど、いつもハコスカ→Zでお腹一杯になってしまって、R34までたどり着かない」とオーナー。ここまで完ぺきに仕上げられたZだが、足まわりの変更をはじめ、L28型改3.2L仕様も計画中。まだまだZに関してはレベルアップしていきそうだ。


【画像34枚】フロントまわりの空気を整流する目的で、エンジンメンバーまでカバーするワンオフのカーボンアンダーパネルを装着されたMORE DRIVEのフロントスポイラーなど

OWNER’S VOICE

これまでプレリュードXX、ベレット1800GT、アストロ・スタークラフト、100系ランクルなどを乗り継いできたオーナー。「TC24が復活すると聞いて、どうしても手に入れたかった」とのこと。現在、Zのほか、ハコスカ、R34GT-R、ミニ・クーパーも所有し、旧車ライフを満喫中だ!  

OS技研TC24-B1Zを搭載した白いハコスカもオーナーが所有(1970年式 日産 スカイラインHT 2000GT)していて、現在も絶好調。「Zよりもハコスカのほうが楽に乗れます」とのこと。






フロントブレーキはウィルウッドの4ポットとφ300mm2ピースローターの組み合わせで、ラインロックも追加。足まわりは、スターロードの車高調をオーナーが持ち込んで装着している。





フロントのロワアームはMORE DRIVEのパイプアームに変更。合わせて、タイロッド、テンションロッド、スタビリンクなど、すべてピロ化することで、応答性のいいシャープな足まわりを実現した。






リアの車高調もスターロード製だが、今後キャンバーを付けるために変更予定。ドライブシャフトはR31用を加工流用している。ブレーキは純正のアルフィンドラムで、タイヤハウス内部をはじめ、各パーツまでキッチリとキレイに仕上げられている。


1978年式 日産 フェアレディ Z-T(S31)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:ボディ全バラ&スポット増し&補強、MORE DRIVE製フロントスポイラー/アンダーパネル、前後オーバーフェンダー、ビタローニ・セブリングドアミラー、
●エンジン:L28型改3.1L仕様(圧縮比12.5)、MORE DRIVEオリジナルCP製φ89.5mm鍛造ピストン、L14型コンロッド加工、LD型クランク(フルバランス、1本キー加工)
●吸排気系:ソレックス50PHH(MORED RIVEチューン)、亀有製φ48mmタコ足(6-2、集合部変更)、MORE DRIVE製φ80mmワンオフマフラー
●点火系:ワコーLA700FX+ブラックコイル
●冷却系:トラスト製アルミラジエーター/オイルクーラー(10段)
●燃料系: ボッシュ
●駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ/クロスミッション、R200ニスモLSD(ファイナル3.9)、R31ドライブシャフト加工
●サスペンション:スターロード製車高調、MORE DRIVE製パイプアーム(前後)
●ブレーキ:(F)ウィルウッド製4ポットキャリパー+アリゾナZカーズ製φ300mmローター、S15用マスターシリンダー、ラインロック
●インテリア:ダッツンコンペステアリング、ニスモ製スピードメーター(300km/h)、Defiタコメーター&追加メーター(油圧、水温、油温)、オートメーター製燃料計、ブリッド製ヒストリックローバックシート(2脚)、プロショップ ナカガワ製ワンオフロールバー
●タイヤ:ブリヂストン ポテンザ(F)RE-11 195/50R15、(R)RE-01R 225/50R15
●ホイール:RSワタナベ(マグネシウム)(F)15×9.5J、(R)15×10.5J



初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1978年式 日産 フェアレディ Z-T(全4記事)

関連記事: 魅惑のワイドボディ

関連記事: フェアレディZ

photo:RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING