L28型改3.2L。最高出力は380psを達成。7500rpmを許容するハイレスポンスなエンジン|1975年式 日産 フェアレディZ Vol.3

2014年に始動したワイドボディプロジェクト、オレンジZとブルーZの2台が完成!!

       
L型フルチューンユニットの突き抜けるようなキャブサウンドが東京の大空に響き渡る。オレンジとブルー。スターロードが手掛けた2台のS30フェアレディZが、夜明けの首都高速を駆け抜ける光景は、滑走路をスクランブル発進していく戦闘機と姿が重なる。その理由はなぜか? いずれも極限まで理想を突き詰めたフォルムであるからにほかならない。圧倒的なスピード感と官能的な美しさの、見事なまでの融合。ここでは、懐かしのレーシングシルエットを彷彿とさせる「匠のワイドボディ」に注目したい。

【1975年式 日産 フェアレディZ Vol.3】

【2】から続く

 もちろん外装のみならず、ボディやエンジン、そして足まわりに至るまでその熱い思いは込められる。

【画像30枚】ハイコンプなL28型改3.2L仕様でもストレスなく始動できるスターロードのオリジナル強化タイプ・セルモーターなど

 美しい輝きをみせるエンジンは、L28型改3.2Lのフルチューンだ。燃焼室加工やポート加工、ビックバルブ化されたヘッドに79度Rタイプのハイカムを組み込み、N42ブロックをドッキング。これにソレックス50PHHを組み合わせ、最高出力は380psを達成。7500rpmを許容するハイレスポンスなエンジンに仕上げられた。

 足まわりはオリジナルの車高調を組み込み、新開発の4ポットキャリパーで武装。ボディはキッチリとレストアし、内装にはブリッドのバケットシートが鎮座する。クーラー&パワステ付きなので夏場のドライブも快適だ。



美しく磨き上げられたキャブレターはソレックス50PHH。これをフルチューン仕様のL28型改3.2Lエンジンに組み合わせる。当然ながらヘッドまわりもフルに手が入っている。





熱気が溜まりがちなS30Zのエンジンルーム。そこでスターロードではラジエーターの横にファンを追加。フレッシュエアをキャブレター周辺に送り込むことで、キャブのパーコレーション防止とエンジンルームの温度上昇を抑えている。


【4】に続く


1975年式 日産 フェアレディZ (S30)
SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:ボディフルレストア、スターロード製ワイドボディキット/グリル、スパークリングオレンジ全塗、プロジェクターヘッドライト、クルーズ製LEDヘッドライトバルブ
■エンジン:L28型改3.2L(300ps仕様)【ヘッド】燃焼室アルゴン+オリジナル形状、半鏡面加工SPL仕様、ポート拡大加工(3.2L専用ビッグポートSPL仕様)(IN)ヘアライン仕上げ(EX)半鏡面仕上げ、ヘッド水圧テスト、上下面研、SPL形状シートカット、79度 Rタイプカムシャフト、46.5/φ38-119mmビッグバルブ、ABB/PBBバルブガイド、ハイパワー・ハイリフト対応バルブスプリング(トリプルタイプ)、専用オフセットリテーナー(チタン製)、強化バルブコッター(タフトライド処理品)、ロッカーアーム選定後表面処理品(パルホス+デフリック)、スライド式カムスプロケット、【ブロック】N42マニアブロックフル加工(クランクキャップボルトサイズUP+ラインボーリング+クランクセンター裏ボーリング+上下面研+ダミー付きボーリング+3.2Lクランク逃げ加工+オイルクリアランス測定+メタル選定+スラックサイドチェーンガイド穴OS加工+ヘッドボルト雌ネジALLヘリサート処理)、ASW製 ショートピンハイトSPLピストン(鍛造品)/86mm フルカウンタークランク/専用H断面ナローSPLコンロッド、F119素材強化メタル、AC専用ATIダンパープーリーキット(強化ポリベルトタイプ)、セルモーターオフセットスペーサー組み込み
■電気系:マロリー製デスビ、ブラックオルタネーター
■吸排気系:ソレックス50PHH、スターロード製オリジナル燃料配管/オリジナルφ48mmステンレスタコ足/オールステンレスローダウンマフラー/レース用燃料ポンプ
■冷却系:スターロード大容量3層オールアルミラジエーター
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチキット、FS5W71Cクロスミッション(亀有スーパークロスミッションギア+ミッションフルOH、R200フルOHニスモLSD(ファイナル4.375)、 B90D90タイプドライブシャフトOH品流用+専用4穴フランジ製作(圧入溶接加工品)
■サスペンション:スターロード製車高調(16段調整式)
オリジナル車高調(F:7kg/mm/R:5kg/mm)、ピロテンションロッド、タイロッドエンド
■ブレーキ:スターロード製(F)4ポットキャリパーキット(R)ディスクキット/マスターバックキット
■インテリア:モモ製JETステアリング、ワークスベル製RAPFIX GTC-R、Defi ADVANCE A1シリーズ(φ80mmタコメーター外周リング製作、φ60mm油温、油圧、水温)、スターロード製クーラーキット、ブリッド製GIASA2(CFRP×2脚)
■タイヤ:ピレリ P7コルサ クラシック(F)235/45R15、 (R)305/35R15
■ホイール:グロースター ブラックカットディスク ブロンズアルマイトリム(F)15×9J -53(Aディスク) 、(R)15×12J -60(Oディスク)

初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 日産 フェアレディZ(全3記事)

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text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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