「都会を走っても絵になるようなシルエットを意識しています」|1975年式 日産 フェアレディZ Vol.2

圧倒的なボリューム感となったリアビュー、バンパーレスによる一体感が魅力。

       
L型フルチューンユニットの突き抜けるようなキャブサウンドが東京の大空に響き渡る。オレンジとブルー。スターロードが手掛けた2台のS30フェアレディZが、夜明けの首都高速を駆け抜ける光景は、滑走路をスクランブル発進していく戦闘機と姿が重なる。その理由はなぜか? いずれも極限まで理想を突き詰めたフォルムであるからにほかならない。圧倒的なスピード感と官能的な美しさの、見事なまでの融合。ここでは、懐かしのレーシングシルエットを彷彿とさせる「匠のワイドボディ」に注目したい。

【1975年式 日産 フェアレディZ Vol.2】

【1】から続く

「取って付けた感のないデザインに仕上げるべく試行錯誤を重ねました。都会を走っても絵になるようなシルエットを意識しています」とスターロードの井上正嗣代表。なんと全幅は1800mm以上ともはやアルファードやエルグランドと変わらないサイズ感。それほどまでにワイド化を果たしつつも一体感のあるフォルムに仕上げてくるあたりは、さすがS30Zのカッコよさを知り尽くした匠といえるだろう。

 このエアロをデザインした井上さんが一番気に入っているのがリアまわり。テールにかけてラインを絞り込みつつ、アンダー部は純正タンクを隠すように伸ばし、走行風を抜くための横長ダクトを追加。バンパーレスとすることでグラマラス感を強調し、ロングノーズ&ショートデッキを際立たせている。

【画像30枚】ダッシュボードをはじめ、ドア内張りは、デットストックの純正パーツが惜しげもなく投入されているインテリアなど

 リアビューを引き締めるダックテールも修正を繰り返し、ようやく納得がいくデザインになったそうだ。
「フェンダーをガッチリしたものにしたくて製作したところ、硬くなりすぎてボディの捩れなどでクラックは入ることが判明しました。そうした問題点を解消しつつ、納得がいくまで手直しを繰り返したんです」と井上さん。ようやく、この10月から正式発売がスタートできるようになったそうだ。

 2014年に始動したこのワイドボディ化プロジェクトは、かれこれ開発開始から2年以上がたつ。なぜそこまでするのか? 井上さんの思い入れがそれほど強いからにほかならない。

 小学生の頃からあこがれ続けていたという井上さんは、高校時代にバイトで貯めたお金を頭金にしてローンを組み、S30Zを手に入れた。そう、スターロードのルーツともいえるのがS30Zであり、ショップ開業から常に共に歩んできたかけがえのない存在なのだ。

 だからこそ、一切の妥協もできないし、自ずとアイディアもわき出てくる。あくまでオーナー目線であるからこそ、商売を抜きにした「理想のスタイル」を追い求められるのであろう。



純正位置に埋め込まれたのは、Defiリンク式メーターの新作となる低反射ガラスを採用した「ADVANCE A1シリーズ」。φ80mmタコメーターは外周リングを製作して収めている。スピードメーターは他社製。





クーラーボルトオンキットにより、夏場でも快適にドライブできる。こちらはR134aガス対応で、風量3段調整が可能な優れもの。旧車乗りから圧倒的な人気を集めている。



1975年式 日産 フェアレディZ (S30)
SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:ボディフルレストア、スターロード製ワイドボディキット/グリル、スパークリングオレンジ全塗、プロジェクターヘッドライト、クルーズ製LEDヘッドライトバルブ
■エンジン:L28型改3.2L(300ps仕様)【ヘッド】燃焼室アルゴン+オリジナル形状、半鏡面加工SPL仕様、ポート拡大加工(3.2L専用ビッグポートSPL仕様)(IN)ヘアライン仕上げ(EX)半鏡面仕上げ、ヘッド水圧テスト、上下面研、SPL形状シートカット、79度 Rタイプカムシャフト、46.5/φ38-119mmビッグバルブ、ABB/PBBバルブガイド、ハイパワー・ハイリフト対応バルブスプリング(トリプルタイプ)、専用オフセットリテーナー(チタン製)、強化バルブコッター(タフトライド処理品)、ロッカーアーム選定後表面処理品(パルホス+デフリック)、スライド式カムスプロケット、【ブロック】N42マニアブロックフル加工(クランクキャップボルトサイズUP+ラインボーリング+クランクセンター裏ボーリング+上下面研+ダミー付きボーリング+3.2Lクランク逃げ加工+オイルクリアランス測定+メタル選定+スラックサイドチェーンガイド穴OS加工+ヘッドボルト雌ネジALLヘリサート処理)、ASW製 ショートピンハイトSPLピストン(鍛造品)/86mm フルカウンタークランク/専用H断面ナローSPLコンロッド、F119素材強化メタル、AC専用ATIダンパープーリーキット(強化ポリベルトタイプ)、セルモーターオフセットスペーサー組み込み
■電気系:マロリー製デスビ、ブラックオルタネーター
■吸排気系:ソレックス50PHH、スターロード製オリジナル燃料配管/オリジナルφ48mmステンレスタコ足/オールステンレスローダウンマフラー/レース用燃料ポンプ
■冷却系:スターロード大容量3層オールアルミラジエーター
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチキット、FS5W71Cクロスミッション(亀有スーパークロスミッションギア+ミッションフルOH、R200フルOHニスモLSD(ファイナル4.375)、 B90D90タイプドライブシャフトOH品流用+専用4穴フランジ製作(圧入溶接加工品)
■サスペンション:スターロード製車高調(16段調整式)
オリジナル車高調(F:7kg/mm/R:5kg/mm)、ピロテンションロッド、タイロッドエンド
■ブレーキ:スターロード製(F)4ポットキャリパーキット(R)ディスクキット/マスターバックキット
■インテリア:モモ製JETステアリング、ワークスベル製RAPFIX GTC-R、Defi ADVANCE A1シリーズ(φ80mmタコメーター外周リング製作、φ60mm油温、油圧、水温)、スターロード製クーラーキット、ブリッド製GIASA2(CFRP×2脚)
■タイヤ:ピレリ P7コルサ クラシック(F)235/45R15、 (R)305/35R15
■ホイール:グロースター ブラックカットディスク ブロンズアルマイトリム(F)15×9J -53(Aディスク) 、(R)15×12J -60(Oディスク)

【3】【4】に続く


初出:ノスタルジックスピード 2016年11月号 vol.011(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 日産 フェアレディZ(全3記事)

関連記事: 魅惑のワイドボディ

関連記事: フェアレディZ

text : DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING