通称「イナゴ」や「イナゴマル」と呼ばれる仕様。3回ほど組み直ししているエンジン|1973年式 トヨタ カローラ レビン Vol.2

40年所有するTE27レビンは、「見るたびに20代の頃を思い出す」。フロント7.5J、リア8Jのフェローチェ14インチを履く。タイヤは165/60R14を前後に装着。

       
これまで、シビックRS、S130Z、G6ブルーバード、ポルシェ356、ホンダNⅢ、B110サニー、アルト、アコードSiR、そしてGC10など、数多くのクルマに乗り継いできたオーナー。中でも元祖TC24を搭載したGC10スカイラインは有名だが、実は、TE27レビンを40年来所有している。今回は、そんな思い入れたっぷりのTE27を紹介する。

【1973年式 トヨタ カローラ レビン Vol.2】

【1】から続く

 現在までに3回ほど組み直ししている仕様は、2T‐G型エンジンでは定番の、通称「イナゴ」や「イナゴマル」と呼ばれる1750cc仕様。ピストンは亀有製の鍛造φ88.5mmで、コンロッドはI断面の削り出しを使用。ヘッドは、ノバ・エンジニアリング製のIN/EXとも300度のハイカムを入手し、亀有製ビッグバルブを組み合わせているキャブはソレックス44PHHで、永井電子機器のフルトラで点火を強化。


▶▶【画像27枚】シフトミスをしないように、コンソールに2カ所、ステアリングのスポークにもシフトパターンの表示を貼っている。その理由となる通常の5速の位置と4速の位置が入れ替わっているルート6製の5速フルクロスが組み込まれたミッションなど


 また、駆動系には戸田レーシング製クラッチ、ルート6製5速フルクロスミッション、TRD製LSD(ファイナル4.6)を組み込み、抜群のトラクションを生み出している。さらに、足回りに関しては、自作で車高調を製作。フロントは8kg‐mm、リアはレース用リーフスプリングを装着。ステアリングギアボックスは、ジムカーナ用として使われていたTRD製のクイックレシオに交換。しかも、元々、小型で軽量なTE27を、意のままに操れるマシンにすべく、FRPボンネットに交換し、サイドステップにはウレタンを充てん。アルミパネルを貼って補強するなと、ボディのチューニングも行った。




キレイなエンジンルームはオーナーならでは。白いタコ足の耐熱塗装は、撮影のためにタッチアップしたそうだ。現在のエンジンは、ヘッドは当時のままで、ブロックは2基目。「息子がまだ運転免許のない頃に、練習で中山サーキットを10周くらい走ってからに、オーバーレブさせたみたいなんじゃ。それで組み直したのが最後かな」。





キャブレターはソレックス44PHHで、URSパワー浦田商会で購入。現在のジェットセッティングは、アイドル57.5、メイン180、エア220、ジェットブロックは亀有製ロングタイプを使用。





ファンネル仕様のため、取り外したエアクリーナーのスペースには、燃料レギュレーター&ゲージ、点火系などを装着。アルミプレートは、キャブのジェットの番手などを忘れないように覚え書きしておくスペースだ。



1973年式 トヨタ カローラ レビン(TE27)
SPECIFICATION 諸元
■ エクステリア:モスグリーン全塗装(シビック:ウレタン塗料)、FRPボンネット、フロントスポイラー、
純正スチールオーバーフェンダー(ゴムスペーサー付き)
■ エンジン:2T-G型改1750cc仕様、ノバエンジニアリング製カム(IN/EX300度)、
亀有製ビッグバルブ(INφ45mm/EXφ40.5mm)/φ88.5mm鍛造ピストン/I断面削り出しコンロッド
■ 吸排気系:ソレックス44PHH、亀有製φ45mmタコ足
■ 点火系:永井電子機器製フルトラ
■燃料系:ニスモ製電磁ポンプ
■ 冷却系:3層真ちゅうラジエーター、アールズ製オイルクーラー
■ 駆動系:戸田レーシング製クラッチ、ルート6製5速フルクロスミッション、TRD製LSD(ファイナル4.6)
■ 操舵系:純正OP TRDクイックレシオステアリングギアBOX(ジムカーナ用)
■ 足回り:(F)自作車高調、8kg-mmスプリング(R)レース用リーフスプリング
■ タイヤ:165/60R14
■ ホイール:オーガストジャパン フェローチェ(F)14×7.5J(R)14×8J
■ 内装:momoプロトティーポステアリング、大森製タコメーター、
TRD製フルバケットシート、カーボン製リアパーセルボード、
ロンサムカーボーイカーステレオ


【3】に続く


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 12月号 vol.172(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 トヨタ カローラ レビン(全3記事)

関連記事: 大人旧車生活

関連記事: カローラ レビン

photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)大人旧車生活

RECOMMENDED

RELATED

RANKING