総走行距離31万キロ! アメリカから輸入し、日本のトヨタディーラーでレストアされた車両|1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED Vol.3

総走行距離はなんと約31万キロ。アメリカ車的な走行距離の延びだが、その距離感をまったく感じさせない仕上がりにレストアされていた。

       
【1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED Vol.3】

日本初のツインカムターボを搭載したのがこのモデル。しかもFRで車重は1100kg台とかなりのスポーツ度。
それだけにコアなファンもいるが、今回紹介する1台は、初めて見るファンもいそうなレアなグレードだ。

【2】から続く

 このセリカは、現オーナーの前の所有者がアメリカから輸入し、日本のトヨタディーラーでレストアしたクルマ。レストアの記録は整備記録簿にぎっしりと書き込まれており、素性もしっかりしているのだ。

総走行距離31万キロを示すメーター。非常にきれいな状態の本革仕様の室内など【写真18枚】

 レストアの成果は見てのとおり。ボディはピカピカであり、ビシッとしたラインを維持している。走りに関しても、オーナーに代わりに対応してくれたビンゴスポーツの水野さんの横に同乗したが、ボディ剛性もしっかりしていて、サスもスムーズ。エンジンのピックアップもよく、2.4Lらしいトルクフルな加速をする。信号待ちで止まったときも変な振動はなく、アイドリングも安定。これはふだん使いとしても問題ないレベルだ。

 こんな希少&極上セリカはほかにはないだろう。



GT-SにはXX(現地名スープラ)用の本革ステアリングが付く。





オーディオ類は現地仕様だが、見えないところに日本製デッキが付いていて、スピーカー配線はそちらにつながっているので、ラジオや音楽は聴けるという。



1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED (輸出車)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4435mm
全幅 1665mm
全高 1310mm
ホイールベース 2500mm
トレッド前/後 1395/1385mm
乗車定員 5名
車両重量 1165kg
エンジン型式 22R-E
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
排気量 2366cc
ボア×ストローク 91.9mm×88.9mm
最高出力 114ps/4800rpm
最大トルク 19.0kg-m/3600rpm
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション形式 マクファーソンストラット
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 225/60R14
ホイール 7J×R14


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1982年式 トヨタ セリカ GT-LIMITED(全3記事)

関連記事: 海を越えて帰ってきた左ハンドルの日本車たち

関連記事: セリカ

photo & text : MASAYUKI FUKADA/深田昌之

RECOMMENDED

RELATED

RANKING