あきはコース【フェアレディZ発表 52周年記念】Zカーの父、片山 豊さんゆかりのドライブコース、K’zロードを走ってみた!

【あきはコース】起点から約2kmにある右鋭角ターン。「スーパー林道入口」の看板が立っている。この先は道が細く、しばらく民家が続くので、徐行のうえ静かに通り抜けてほしい。

       
第16回東京モーターショーの開催に先駆け、1969年10月18日に発表された初代フェアレディZ。そんなフェアレディZ=Zカーの父が、ミスターKこと故・片山豊さん。その生まれ故郷には、片山さんの名前を冠したドライブコースがある。今月18日のフェアレディZ発表52周年に際し、ノスタルジックヒーロー本誌スタッフが2015年、そのコースを走った記録をWEBにて再録します(記事中の内容は掲載当時のものです)。

【片山 豊さんゆかりのドライブコースK’zロード Vol.4】

【3】から続く

あきはコース

 起点から南方向に約2kmで、右鋭角のターン。道は細く、民家の近くを通るので最徐行で通過。その先に「林道阿字山線」の看板があり、ここから山道が始まる。約7kmの分岐を左。さらに道なりに6.6km進んだところに秋葉神社上社の駐車場があり、ここが終点となる。全長約15.6km。ちなみに駐車場から国道152号線に向かう約8kmも、木立の間を抜けていく気持ちのいい道で、Kzロード完走のエピローグにふさわしい景色が続く。
 くれぐれも安全運転で、Kzロードでのドライブを満喫してください。
 
●出発地へのアクセス
 春野ふれあい公園は、新東名高速道路の浜松浜北ICから約20km、森掛川ICから約25km。特に森掛川ICからのルートは、後半に気持ちのいいワインディングロードがあり、おすすめ。



深い森の中の神社は荘厳な雰囲気。駐車場が終点である秋葉神社上社の鳥居などなど【写真28枚】



起点から約2kmにある右鋭角ターン。「スーパー林道入口」の看板が立っている。この先は道が細く、しばらく民家が続くので、徐行のうえ静かに通り抜けてほしい。


林道の入口に立つ看板。阿字山線を上っていき、約7km先でスーパー林道天竜線に入る。




ここが阿字山線と天竜線の分岐で、あきはコースは左折する。ちなみに右折してスーパー林道天竜線を行くと、20km以上も舗装の林道が続く、結構ハードなコースとなる。時間に余裕がある時に走ってみてはいかがだろう。




阿字山線も1.5車線ほどの道幅で、森の中のドライブが楽しめる。
※林道内においては、道路上に小石や落石があるので、注意して走行していただきたい。




秋葉神社上社の鳥居。ここの駐車場が終点だ。深い森の中の神社は荘厳な雰囲気で、ぜひお参りをしていきたい。


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


片山 豊さんゆかりのドライブコース(全4記事)

関連記事: フェアレディZへの慕情

関連記事: フェアレディZ

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 illust : MASAKI TAKANASHI/高梨真樹

RECOMMENDED

RELATED

RANKING