やしおコース【フェアレディZ発表 52周年記念】Zカーの父、片山 豊さんゆかりのドライブコース、K’zロードを走ってみた!

【やしおコース】起点から約8.2kmにある平城橋の分岐。国道が右にカーブしていくが、それを左に入る。カーブの右側にある青地に白文字の「杉給油所」が目印。

       
第16回東京モーターショーの開催に先駆け、1969年10月18日に発表された初代フェアレディZ。そんなフェアレディZ=Zカーの父が、ミスターKこと故・片山豊さん。その生まれ故郷には、片山さんの名前を冠したドライブコースがある。今月18日のフェアレディZ発表52周年に際し、ノスタルジックヒーロー本誌スタッフが2015年、そのコースを走った記録をWEBにて再録します(記事中の内容は掲載当時のものです)。

【片山 豊さんゆかりのドライブコースK’zロード Vol.3】

【2】から続く

やしおコース

 起点から気田の集落を北方向に道なりに進み、1.2kmにある国道362号線の信号を左折。そのまま国道を約7km進むと平城橋の先に分岐。それを左に入る。高杉の分岐を左、その先から山道になる。3.7kmで右鋭角のターン。そこから4.2kmのログペンション・シンフォニーの看板が終点。Uターンして元の道を戻る。全長約16km。

●出発地へのアクセス
 春野ふれあい公園は、新東名高速道路の浜松浜北ICから約20km、森掛川ICから約25km。特に森掛川ICからのルートは、後半に気持ちのいいワインディングロードがあり、おすすめ。


途中で道幅が狭くなるところがある気田川に沿って走る国道362号線など【写真28枚】





起点から約8.2kmにある平城橋の分岐。国道が右にカーブしていくが、それを左に入る。カーブの右側にある青地に白文字の「杉給油所」が目印。


道幅は1.5車線ほどで決して広くないが、豊かな緑の中、風の音や鳥のさえずりを聞きながら、のんびり走って行くのが楽しい。



平城橋から約2kmで出てくる高杉の分岐。左に入っていく。



3.7kmにある右鋭角ターン。



終点のログペンション・シンフォニーの看板(中央)。ここでUターンして元の道に戻る。
※ログペンション・シンフォニーは、現在休業中となっている。


国道362号線は気田川に沿っていて、途中で道幅が狭くなるところがあるので注意。右に左にカーブが続き、制限速度で走っていても楽しめるはず。



【4】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 10月号 vol.171(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


片山 豊さんゆかりのドライブコース(全4記事)

関連記事: フェアレディZへの慕情

関連記事: フェアレディZ

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 illust : MASAKI TAKANASHI/高梨真樹

RECOMMENDED

RELATED

RANKING