GT-R仕様ではなくGT……「名を捨てて実を取る」|1970年式 スカイラインHT 2000 GT Vol.3

見慣れたGT-Rの赤エンブレムとはまた違った風情を醸し出す、GT用の青エンブレム。

       
【1970年式 スカイラインHT 2000 GT Vol.3】

【2】から続く

 エンジンのパワーアップに併せて、その他のパートにも手を加えてバランスを取るのは必然。R32スカイライン用71Cミッションをはじめ、ニスモの強化クラッチ、R200デフなどを加えて、駆動系の強化に乗り出している。

 また、スターロードでは、これまでの経験から生み出された数多くのオリジナルパーツがあることも優位に働き、それらの中から71Cミッション用マウント、φ45mm等長タコ足、アルミ3層ラジエーター、タイプM用ブレーキボルトオンキット、ピロテンションロッド、フルタップ車高調、フリーアジャストメントロワアーム、マスターバック、電動パワーステアリング、グロースターMS‐Sの15インチホイールなどを盛り込み、走って楽しく、見て美しい2000GTへと導いた。

「自分にとっては高額でパワーの少ないノーマルのGT‐Rよりも、今の状態の2000GTのほうがいいんです(笑)」とオーナーはコメント。「名を捨てて実を取る」という、そんなことわざが、ふと脳裏をよぎった。

電動パワーアシストのつくステアリング。ドアトリムはGT-R用のリプロ品を使用。ブリッド製ディーゴⅡとなるシートなど【写真33枚】




ノーマルボディにL20型フルチューン! まさに「羊の皮を被った狼」の美学


OWNER’S VOICE

 25年前に15万円で買ったハコスカはサファリブラウンのペイント+レザートップで、スポーティーさとはかけ離れた外観をしていたそうだが、それを板金+オールペイントしたのが最初のモディファイ。そして、近所に「スターロード」がある幸運を生かし、今回のセミレストア+インジェクション化に乗り出した。2016年2月の「ノス2デイズ」お披露目後もエンジンの調整を重ね、ついに納車&ドライブできることをとても喜んでいた。







ステアリングはモモレザーで、電動パワーアシストも装備する。





スターロード製のボルトオンクーラーキットは、グローブボックス下に装備。すべて新品部品が使われていて、R134aガス対応となる安心のスペックだ。




1970年式 スカイラインHT 2000 GT(KGC10)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:セミレストア(スターロード)、GT-R用フロントウインドーモール/ワイパーアーム、レンズ類新品
●エンジン:L20型改2.6Lスポーツインジェクション仕様、L20型ヘッド&ブロック、ボアφ82.5mm×ストローク79mm(圧縮比11.5)、カム(75度/8.8mmリフト)、強化バルブスプリング、クロモリリテーナー(1mmアップ)、強化バルブコッター、クロモリロッカーガイド、φ82.5mm鋳造ピストン(重量バランス0.5g以内)、スタンダードタイプI断面コンロッド(側面へアライン仕上げ、重量バランス0.5g以内)、レギュレーター、スターロード製ハイパワーセルモーター/ブラックオルタネーター90A
●燃料系:ライジング製インジェクションキット、インジェクション用燃料ポンプ
●吸排気系:L型用マニホールド(表面スムーズ加工)、アルミ削り出しスロットルボディ、スターロード製φ45mm等長タコ足、6-2-1-2-1マフラー(φ70mm→φ60mm→φ70mm)
●冷却系:スターロード製アルミ3層ラジエーター
●操舵系:スターロード製電動パワーステアリング
●駆動系:ニスモ製強化クラッチ、71Cミッション、スターロード製ミッションメンバー、R200デフ
●サスペンション:(F)スターロード製フルタップ車高調/ピロテンションロッド(R)フリーアジャストメントアーム/フルタップショートショック
●ブレーキ:スターロード製マスターバック&マスターシリンダーキット、(F)スターロード製タイプMボルトオンキット
●インテリア:GT-R用ドアパネル、ブリッド製ディーゴⅡバケットシート、シートベルト張り替え、モモステアリング、スターロード製エアコンキット、ソニーヘッドユニット&スピーカー、スカイラインロゴ入りフロアマット
●タイヤ:(F)トーヨーDRB 175/55R15(R)トーヨープロクセスT1R 185/55R15
●ホイール:スターロードグロースターMS-S (F)15×7J+35(R)15×7.5J+16



初出:ノスタルジックスピード 2016年 7月号 vol.010(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 スカイラインHT 2000 GT(全3記事)

関連記事: 次世代の旧車スタイル

関連記事: スカイライン

text : AKIO SATO/佐藤昭夫 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING