SCCA参戦の勇姿を現代に! 7M型ブロック換装の本格派マシン|1967年式 トヨタ 2000 GT Vol.3

ヘッドは3M型用ツインカムそのままで、ブロックには3Lとなる7M型用を使用しているが、普通にエンジンを眺めただけではその変更は見破れない。現在のこの仕様にたどりつくまで、最初は6M型ブロックを使ったエンジンも搭載している。

       
前期233台、後期118台。合計351台しか生産されなかったトヨタ2000GT。最近は市場価格も高騰しており、モディファイなどを施すことなく、オリジナルのままをキープしようとするオーナーが圧倒的に多いのがトヨタ2000GTだ。だがそんな貴重なモデルをベースに、歴史的ストーリーの復活を目論むべく、大胆なまでに手を加えた驚愕の1台が出現した。「夢のクルマ」がアメリカで見た壮大な夢のかけらを、今、この日本で再現してくれることに感謝しつつ、その全貌を追ってみたい。

【1967年式 トヨタ 2000 GT Vol.3】

【2】から続く

 オーナーのAIさんに、白/赤レプリカに挑んだ経緯を語っていただいた。

「自分はもう1台白のトヨタ2000GTを持っていて、そっちは2オーナーカー、1度オールペイントンしただけのノンレストアの極上車です。その後、ちょっとしたご縁でもう1台購入することになったのですが、こちらは機関系にトラブルを抱えていました。そこで、どうせ修理することになるなら、SCCA仕様の33号車レプリカを作ってみようと思ったんです」

純正のφ40mmよりも大口径なソレックス44PHHを3連でセットされたエンジンなど【写真41枚】

 モディファイの手は印象的な外観だけにとどまらず、メカにまでおよんでおり、ヘッドやインマニは3M純正のままだが、ブロックにはM型エンジンの熟成モデル・7M型の3Lブロックを新たなパートナーとして採用。作られた時代こそ違えど、同じM型エンジンであることから、このへんの合体に関しては大きな問題はなかった模様だ。キャブもオリジナルのソレックス40PHHから44PHHへと大口径化され、戦闘力の向上は明らかに。同時に駆動系は動きのいい後期型5速ミッション、OS技研のクラッチ、スーパーロックLSDを導入。オイルクーラーの交換、他車用ブレーキの移植なども行い、パワーアップに対応した。

「2000GTの場合、ヘッドがダメになり、仕方なしにエンジン換装をする例がほとんどなのです。しかし、エンジンごと換えてしまうと、あの美しいヘッドが見られなくなってしまうので、ヘッドが使える状態だったこともあり、7M型ブロックとの合体を図ってみました。圧縮が上がっているため2速発進ができるくらいにトルクが太くなりましたね。直進安定性も増したようで、純正と比べて重いクラッチにさえ慣れてしまえば、乗りやすいですよ」とAIさんは語ってくれた。



エキマニはクライスジーク製ワンオフステンレス6-2-2出しで、バンテージを巻いている。





純正のφ40mmよりも大口径なソレックス44PHHを3連でセット。エンジンのダメージを考えて、現在はエアクリーナーを装着している。





ノーマル風だが、外気導入を第一に考えたオリジナル逆向きスリットのアンダーパネルをフロントグリル下側に装着


1967年式 トヨタ2000GT(MF10)
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア:シェルビーアメリカンカラー(ラッピング)、フロントT字グリル&バンパーレス、ワンオフフロントアンダーパネル、フォグランプカバー&ウインカーレンズフィルム貼り、前期ルック後期ミラー、リアオーバーライダーレス
●エンジン:7M型3Lブロック+3M型ツインカムヘッド&インテークマニホールド
●点火系:永井電子機器イグニッションコイル/MDIユニット
●吸排気系:ミクニソレックス44PHH×3、クライスジークワンオフ6-2-2ステンレスタコ足&メガホンマフラー
●冷却系:ワンオフ3層ラジエーター、リザーバータンク追加、6枚羽根電動ファン、オイルクーラー交換&ライン引き直し
●駆動系:後期用5速ミッション載せ換え、OS技研製強化クラッチ&スーパーロックLSD
●サスペンション:ワンオフビルシュタイン車高調
●ブレーキ: (F)マツダRX-8用ローター/キャリパー/マスターバック/タンデムシリンダー
●インテリア:シンプソン4点式ハーネス、4点式ハーネス固定用バー
●タイヤ:ブリヂストンレグノGR9000 185/65R15
●ホイール:純正マグネシウム風ワンオフ15×6J、ワンオフシェルビーアメリカン風ノックオフスピンナー

【4】【5】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2016年 7月号 vol.010(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1967年式 トヨタ 2000 GT(全5記事)

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text : RYOICHI IGAWA/井川了一 photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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