レンタカーと別れる寂しさに。拓海仕様そのものを購入|2人のAE86乗り女子 Vol.2|1985年式 トヨタ スプリンター トレノ APEX

1985年式スプリンタートレノAPEX。拓海号を忠実に再現し、2010年の東京オートサロンに当時コンセプトカーであったFT86とともにトヨタブースに展示された車両。

       
【2人のAE86乗り女子 Vol.2】

【1】から続く

 今回紹介するAE86の2人のオーナーも、当然のことながら現役時代のAE86を知らず、アニメで存在を知ったという。2人に共通するのはアニメにはまりながらも興味がクルマへと移った点。

 藤原豆腐店のロゴが入ったAE86のオーナーは、AE86に乗りたいという気持ちが強くなりすぎ、AE86専門店「カーランド」を訪れる。カーランド代表の得知雅人さんは、まずは相性が合うかどうかを確かめるためにレンタルを勧める。カーランドでは京都地区限定でAE86のレンタカーを用意し、観光を楽しんでもらっているのだ。1985年式オーナーはこのレンタカーを2度も利用。乗っている時の楽しさの後にやってくる寂しさに耐えきれず、購入に踏み切った。しかも購入した車両は東京オートサロンなどでトヨタブースに展示された拓海仕様車両そのもの。購入して4年になろうとしているが、まだ購入時の感動はそのまま維持されている。




ホイールは当然ながらRSワタナベ。女性らしいワンピースに身を包んでいてもコクピットではクールでカッコイイ姿を見せるオーナーなど【写真14枚】





内装はフルオリジナルで、ステアリングはイタルボランテ・アドミラルを装着。もちろん水の入った紙コップはドリンクホルダーに標準装備。助手席のダッシュボードには「頭文字D」作者であるしげの秀一さんのサイン。そしてドアポケットには群馬県の地図と、非常にマニアックなアイテムが揃うコクピットだ。



エンジンはすべての部品が新品もしくはオーバーホール済みの部品に変更されている。


【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2014年 02月号 vol.24(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

2人のAE86乗り女子(全2記事)

関連記事: スプリンタートレノ

photo : HIROTAKA MINAI/南井浩孝

RECOMMENDED