「10年待ってやっと入庫した」高いオリジナル度の1台|1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ  Vol.3

排圧を低下させエンジンパフォーマンスを引き出すデュアルマフラーは、ノーマルジェミニとの大きな違いだ。

       
【1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ  Vol.3】

【2】から続く
 
 「ベレG」の再来として一躍脚光を浴び、一時代を築いたジェミニ ZZ(ダブルズィー)。

 だが、見かけることもほとんどなくなったZZ。その車両について、いすゞ車のスペシャルショップであるISUZU SRORTSに聞いた。「ZZ、とくにZZ/Rはスポーティーな設定だったため、当時はラリーや競技ベースとして使われていたケースが多くありました。そのため、つぶされてしまった車両が多く、非常に少ないですね。ベレットや117クーペよりも少ないと言えます」と語る。また、「オリジナルを保った個体とクーペはとくに希少。セダンは『家族で乗れる』という言い訳もできたため、ファミリーユーザーも取り込めたのですが、クーペはプライベートカーですから。クーペでオリジナルの個体が見つかるのは奇跡に近いでしょう」と付け加えた。

 取材当時ですら、撮影車両は「10年待ってやっと入庫した」という一台で、クーペのZZ/R、しかも高いオリジナル度となれば、それも大げさではないだろう。それほど希少な存在なのだ。

運転席側はダミーで、中は給油口になっているクーペにのみに設置されるリアクオーターのエアダクトなど【写真19枚】




スパルタンなイメージを強調するブラック基調のインパネ。フロアマットも当時のオリジナルアイテム。





当時はシフトノブがセンターコンソール下部から斜めに出ているタイプが多かったが、ZZは操作性を高めるためにフロアに変更。また通常のギア比に加えて、1、2、3速をクロス気味に設定した高回転維持型のGTレシオがオプションで用意されていた。





サイドサポートが張り出したホールド性の高いシート。ZZ/Rはブラックのビニールレザーとなる。


1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ(PF60)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4235×1570×1340
ホイールベース(mm)  2405
トレッド前/後(mm) 1315/1320
車両重量(kg)  975
エンジン型式  G180型
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1817
ボア×ストローク(mm) 84.0×82.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 130/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 16.5/5000
変速比 1速 3.507/2速 2.175/3速 1.418/4速 1.000/5速 0.855/後退 3.759
最終減速比 3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク
ブレーキ ディスク(前後とも)
タイヤ 175/70HR13(前後とも)
発売当時価格 158.7万円


初出:ハチマルヒーロー 2014年 05月号 vol.25(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 いすゞ ジェミニ ZZ/R クーペ (全3記事)

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Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

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