純正コラボでDOHC化!&1万2000rpm回しちゃったマツダスピード製13Bペリ 日産4気筒&マツダ13B編【マニア系エンジン大集合  Vol.4】

マニア系エンジン大集合! 日産4気筒Z16型とマツダスピード製ペリフェラルポートの13B型を紹介!

       

【1 日産】【2 トヨタ】【3 TC24型系】から続く

幻のワークス系ユニットから、最新DOHCヘッドまで、マニア系エンジン大集合

巻頭特集で紹介した以外にも、これまでノスタルジックスピードの誌面に登場したレジェンドエンジンを搭載したマニアックなクルマを総ざらい。日産ワークス系ではLYやLR、LZ。トヨタワークス系は100E、151E、152E。チューンド系は、元祖TC24-B1&新型TC24-B1Z、そしてZ16型にKA24型ヘッドを搭載したエンジンまでラインナップは充実。

日産4気筒&マツダ13B編【マニア系エンジン大集合  Vol.4】


「長瀬」文字入りヘッドカバーのKA24型ヘッドを搭載したSOHCのZ16型エンジンを載せるバイオレットなど【写真26枚】


Z16 + KA24 SOHCのZ16型にKA24型ヘッドを! 長瀬発動機による純正コラボ

マニアックなエンジンということで、「長瀬発動機」の長瀬肇代表が組み上げたZ16型ベースにKA24型用ヘッドを組み合わせた16バルブDOHC4気筒ユニットも面白い。ボアφ89mm×ストローク78mmの1940cc仕様で、IN312度、EX272度のオリジナルプロフィールのカムを組み合わせている。キャブはソレックス44PHHで、185ps/7500rpmを発揮。今後、OHする際にはオプションクランクを組み込み、200psオーバーを狙う。





13B オーバーレブで1万2000rpm マツダスピード製13B型ペリ!  

マツダではなく、マツダスピードがチューニングを施して販売したのが、13B型ペリフェラルポートだ。ロータリーのチューニングとしては、ペリフェラルポートはオーソドックスだが、メーカー系から発売されるのは貴重。オーナーの三宅徹哉さんは、この13Bペリをロータリーの老舗「REスギヤマ」に依頼し、SA22Cにセットアップ。サーキット走行を楽しんでいて、1万2000rpm回したことも!?




初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

マニア系エンジン大集合 (全4記事)

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photo:NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

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