純正部品供給に間に合った! ノーマルの状態で入手、TOSCO&TRDパーツを装着|1975年式 トヨタ セリカ1600GTV  Vol.3

スタイリッシュなセリカのサイドビュー。ボディがふくよかなこともあって、「だるま」と呼ばれたようだ。ボディと一体感のあるバンパーも特徴的。

       
【1975年式 トヨタ セリカ1600GTV  Vol.3】

【2】から続く

 「大人になってから、銀行でローンを組んで買いました」と語るオーナー。

 大切に乗っているトヨタ セリカ 1600GTVは、トヨタ・ツインカム・クラブ初代会長の紹介で、1993年4月に東京のオーナーから譲ってもらったそうだ。

 入手時のコンディションはフルノーマルで、多少くたびれた部分がある状態。そこで、ゴム類を新品に交換し、左右のフロントフェンダー、フロントバンパーを新品に交換。当時はまだトヨタから部品が供給されていたため、全て純正パーツを使ったそうだ。

 ところが、ノーマルでは飽き足りない性分が災いし、ここからがオーナーがいう「アリ地獄」が始まった。

 外装はノーマルのイメージをそのままに、リアにスポイラーを装着。ホイールに関しては、ワークスに憧れていたこともあって貴重な当時モノを探し、フロントはパブリカ用のTOSCO(トスコ)13インチ、リアはTRDの13インチを入手できたそうだ。足回りは、フロントがTRDのAE92用ショートショックをAE86用ストラット改の車高調に。リアはAE86用エナペタル改にTRDのKP61用スプリングの組み合わせている。

 内装では、TRD製の1万1000rpmスケールのタコメーター、当時モノのオートルック製バケットシートを装着し、スパルタンに仕上げている。

GTVのスパルタンなコクピット。モモのジャッキー・スチュワートモデルのステアリングなど【写真27枚】




センターコンソールには、カーボンパネルを製作し、追加メーターを装着。水温、油温、油圧計のほか、キルスイッチ、電動ファンのスイッチも設置。



レッドゾーンが9000rpmからで、1万1000rpmスケールのタコメーターには、「SPORTS PARTS」の文字が見える。



運転席には当時モノのオートルック製バケットシートを装着。現在はロールバーなどの補強は入れていないが、今後、ボディのレストアやFRP製パーツでの軽量化と合わせて、ロールバーの装着も検討中だ。

【4】に続く

1975年式 トヨタ セリカ1600GTV(TA22)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:未レストア、シビエヘッドライト、ナポレオン バッカミラー、純正風リアスポイラー、
■エンジン:2T-G型改レース用ツインプラグヘッド(126E)、ボアφ88.5mm×ストローク78mm(圧縮比10.3)、TRD製カム(IN304度、EX288度)、多孔スプロケット、ビッグバルブ、2T-G型用強化バルブスプリング、レース専用シリンダーブロック(スティフナープレート付き)、TRD製鍛造ピストン、JUN製I断面コンロッド、3T型用クランク、TRD製カムギアトレーン、126E用ポンプドライブシャフト(スチール製削り出し)、100E用スカベンジポンプ(トロコイド)、126E 専用フロントカバー、ドライサンプ用オイルパン(100E、126E、136E共通)、ジュラルミン製ワンオフインテークマニホールド、ワンオフφ50mm等長ステンレスタコ足、φ60.5mmステンレスマフラー
■点火系:3T-G型用ディストリビューター&コイル、4T-GT型用ハイテンションコード
■燃料系:ミツバ製燃料ポンプ×2基、コレクタータンク
■冷却系:ワンオフサイドタンクアルミラジエーター、HPI製EVOLVEオイルクーラー
■操舵系:AE86用ラックアンドピニオン
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ、TRD製5速フルクロスミッション、TRD製LSD(ファイナル4.55)
■サスペンション:(F)AE86用ストラット改車高調、AE92用ショートショック、TRD製スプリング(8kg/mm)、当時レース用スタビライザー(R)AE86用ビルシュタイン(エナペタル)改、TRD製KP61用スプリング(5kg/mm)
■ブレーキ:(F)スリットローター(R)フェロード製ブレーキシュー
■インテリア:モモ製ステアリング(ジャッキー・スチュワート)、TRD製タコメーター(11000rpm)、大森製追加メーター(油温、水温)、ラムコ製メーター(油圧)、キルスイッチ、オートルック製バケットシート
■タイヤ:(F)ヨコハマ アドバンA048 175/60R13(R)215/50R13
■ホイール:(F)トスコ製(パブリカ用改)13×8J(R)TRD製13×9J


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 トヨタ セリカ1600GTV (全4記事)

関連記事:伝説エンジンに大興奮

関連記事:セリカ

photo:NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

RECOMMENDED

RELATED

RANKING