「小学生の時にセリカが好きになって、ずっとほしかったんです」|1975年式 トヨタ セリカ1600GTV  Vol.2

搭載されている126Eは、乗りやすいように改良されている。ボアφ88.5mm×ストローク78mmの2L仕様で、圧縮比は10.3。カムはTRDのIN304度、EX288度、リフトは9.5mm〜10mm。点火系は3T-G型用のデスビとコイルで強化してあり、低速からトルクがある。

       
【1975年式 トヨタ セリカ1600GTV  Vol.2】

【1】から続く

 セリカ1600GTに搭載されたエンジンが、OHVの2T型をベースに、ヤマハ製DOHCヘッドを搭載した2T‐G型だ。1気筒あたり2バルブのDOHCで、ソレックスツインキャブレターが装着され、ハイオク仕様では115ps/14.5kg‐mを発揮した。

 オーナーは、小学生の時にこのセリカを見たそうだ。

「小学生の時にセリカが好きになって、ずっとほしかったんです。若い頃にも買おうと思ったんですが、その頃で130万円くらいでしたから、あきらめました。その後も気持ちは変わらず、大人になってから、銀行でローンを組んで買いました」と語る。

 現在も大切に乗っている1600GTVは、トヨタ・ツインカム・クラブ初代会長の紹介で、1993年4月に東京のオーナーから譲ってもらったそうだ。入手時のコンディションはフルノーマルだった。

容量約7Lのドライサンプ用のオイルタンクや、レーシーな仕上がりのヒーター用の水路など【写真27枚】




搭載されている126Eは、乗りやすいように改良されている。ボアφ88.5mm×ストローク78mmの2L仕様で、圧縮比は10.3。カムはTRDのIN304度、EX288度、リフトは9.5mm〜10mm。点火系は3T-G型用のデスビとコイルで強化してあり、低速からトルクがある。





キャブはソレックス44PHHを2連装。燃料のリターンも装備していて、燃圧はレギュレーターで調整している。ブレーキマスターシリンダーとのクリアランスがないため、ショートタイプのファンネル仕様だ。





大きく盛り上がったワークス仕様のタコ足は、φ50mmステンレス製ワンオフで、杉山さんが製作。セリカのメンテナンスは福岡県筑前町の「KPR」におまかせしているそうだ。


【3】【4】に続く


1975年式 トヨタ セリカ1600GTV(TA22)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:未レストア、シビエヘッドライト、ナポレオン バッカミラー、純正風リアスポイラー、
■エンジン:2T-G型改レース用ツインプラグヘッド(126E)、ボアφ88.5mm×ストローク78mm(圧縮比10.3)、TRD製カム(IN304度、EX288度)、多孔スプロケット、ビッグバルブ、2T-G型用強化バルブスプリング、レース専用シリンダーブロック(スティフナープレート付き)、TRD製鍛造ピストン、JUN製I断面コンロッド、3T型用クランク、TRD製カムギアトレーン、126E用ポンプドライブシャフト(スチール製削り出し)、100E用スカベンジポンプ(トロコイド)、126E 専用フロントカバー、ドライサンプ用オイルパン(100E、126E、136E共通)、ジュラルミン製ワンオフインテークマニホールド、ワンオフφ50mm等長ステンレスタコ足、φ60.5mmステンレスマフラー
■点火系:3T-G型用ディストリビューター&コイル、4T-GT型用ハイテンションコード
■燃料系:ミツバ製燃料ポンプ×2基、コレクタータンク
■冷却系:ワンオフサイドタンクアルミラジエーター、HPI製EVOLVEオイルクーラー
■操舵系:AE86用ラックアンドピニオン
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ、TRD製5速フルクロスミッション、TRD製LSD(ファイナル4.55)
■サスペンション:(F)AE86用ストラット改車高調、AE92用ショートショック、TRD製スプリング(8kg/mm)、当時レース用スタビライザー(R)AE86用ビルシュタイン(エナペタル)改、TRD製KP61用スプリング(5kg/mm)
■ブレーキ:(F)スリットローター(R)フェロード製ブレーキシュー
■インテリア:モモ製ステアリング(ジャッキー・スチュワート)、TRD製タコメーター(11000rpm)、大森製追加メーター(油温、水温)、ラムコ製メーター(油圧)、キルスイッチ、オートルック製バケットシート
■タイヤ:(F)ヨコハマ アドバンA048 175/60R13(R)215/50R13
■ホイール:(F)トスコ製(パブリカ用改)13×8J(R)TRD製13×9J


初出:ノスタルジックスピード 2016年 3月号 vol.009 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 トヨタ セリカ1600GTV (全4記事)

関連記事:伝説エンジンに大興奮

関連記事:セリカ

photo:NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

RECOMMENDED

RELATED

RANKING