長距離ドライブでも乗り心地のいい居住空間をもつ「ベレG」|1970年式 いすゞ ベレット1600 GT Vol.3

国内GTの歴史を開いた通称「ベレG」。

       
【1970年式 いすゞ ベレット1600 GT Vol.3】

【2】から続く

 GTRとは違って硬派過ぎない室内には、ほどよいスポーツ感が漂い、ウッドや赤いフロアカーペットが英国風の高級感ある雰囲気を醸し出しているベレット1600GT。

 ダイナミックなドライブフィーリングを実感することができる文句なしの動力性能、長距離ドライブでも乗り心地のいい居住空間、そして丸みを帯びた優雅なスタイリング。すべてにおいて卓越したスペックとデザイン性を持ち合わせた大衆の憧れのGTカーがここによみがえったのだ。

 レース界においても、優れたパワーと全輪独立懸架による高いコーナリング性能で、数多くのレースで輝かしい成績を収めてきた通称「ベレG」。国内GTの歴史を切り開いたクルマとして、その名を後世に残す名車である。


ダッシュボードも張り替えて、新規製作したウッドステアリングに交換された内装。吸排気バルブが斜めに1列に並び、ウェッジ形燃焼室を形成するタイプのSOHCエンジンななど【写真15枚】





シート座面の傷みを補修して、メーターパネル類もクリーニング。フロアカーペットは、純正と同じ赤で張り替えている。カーペットをフロアと密着させ、キレイに仕上げられているため、非常にクオリティーが高い。






白い天張りは、前後のガラスを外して張り替え。その際にガラス回りのサビや腐食を板金処理。ガラスゴムも新品に交換してリフレッシュされている。






ダッシュボードも張り替えて、新規製作したウッドステアリングに交換。



1970年式 いすゞ ベレット1600 GT(PR91)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4015mm
全幅 1495mm
全高 1335mm
ホイールベース 2350mm
トレッド前/後 1260/1240mm
最低地上高 205mm
室内長 1480mm
室内幅 1240mm
室内高 1060mm
車両重量 940kg
乗車定員 4名
最高速度 170km/h
0-400m加速 16.6秒
登坂能力sinθ 0.429
最小回転半径 5m
エンジン型式 G161型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
総排気量 1584cc
ボア×ストローク 82.0×75.0mm
圧縮比 9.7:1
最高出力 103ps/5800rpm
最大トルク 13.6kg-m/4200rpm
変速比 1速 3.467/2速 1.989/3速 1.356/4速 1.000/5速 0.864/後退 3.692
最終減速比 3.727
燃料タンク容量 40L
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/ダイアゴナルリング式スイングアクスル
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
タイヤ前後とも 6.45-13,4PR
発売当時価格 83万円



初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 04月 Vol.168 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1970年式 いすゞ ベレット1600 GT(全3記事)

関連記事:心に残る国産旧車たち

関連記事:ベレット

photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

RECOMMENDED

RELATED

RANKING