コルベットからパーツ移植! 現行モデルを超えるハイスペック!? 間欠ワイパーも装備した69カマロSSR

バンパーは「タックド」という幅を詰めて奥に押し込み、ボディとの一体感を高める手法でカスタム。テールレンズにはビレットテールレンズモールを装着し、イメージチェンジ。

       
【1969年式シボレーカマロSS Vol.3】

【2】から続く

 フロントの足回りに関しては、C4コルベットのフロント回りをそっくり移植し、オリジナルの車高調をセット。リアはオリジナルの4リンクとすることで、直進性とシャープなコーナーリング性能を実現。さらに、ブレーキにはエンジンや足回りの高性能化に合わせて、フロントには6ポット、リアには4ポットのディスクブレーキを装着。まさに走りのスペックは現行モデルを超えるハイスペックなものとしている。

 また、こういう旧車に乗るうえでネックとなる装備に関しても、ヴィンテージエアー製のエアコンをはじめ、パワーウインドー、HIDヘッドライト、間欠ワイパー、防音&防振のためのダイナマットを貼り込むなど、現行車と変わらない快適な車内空間を実現した。

 約2年の歳月をかけて製作された、ガンメタ2トーンにオレンジのラインが描かれたKRZの69カマロSSR。モダン・マッスルながら、日本の道路事情でも快適に走れるという、旧車の枠を超えた特別な1台となった。

アルミ製アッパー&ロワアームのC4コルベット用を流用したフロント回りや、新品をオーダーした内張り。69カマロ純正のセンターコンソールのメーターとシボレーSSRのシフト周りがレトロモダンに調和するインテリアなど【写真22枚】



メーター類はオートメーター製の白文字盤に変更。視認性が高く、安心できる。






ATレバーとセレクター部分は、シボレーSSR用を流用。格段にモダンなイメージとなっている。奥のメーターは69カマロ純正だ。






足回りには、全長調整式32段階アジャストのKRZ製コイルオーバーを採用。



1969年式シボレーカマロSS
SPECIFICATIONS 諸元
●エクステリア : フルレストア(ガンメタ2トーン+オレンジライン)/HIDヘッドライト/70年式カマロ用ドアミラー/ビレットテールレンズモール
●エンジン : 06年式LS1ブロック/ヴィンテージエアー製フロントランナー ●吸排気系 : エーデルブロック製インマニ、キャブレター/RSP製マフラー
●点火系 : エーデルブロック製点火モジュール ●冷却系 : RSP製アルミラジエーター
●足回り :(F)C4コルベット用足回り&ラックアンドピニオン移植/KRZ車高調 (R)4リンクサス/KRZ車高調 ●駆動系 : GM12BOLTデフ
●ブレーキ :(F)KRZ 6ポットキャリパー+φ355mmローター (R)KRZ 4ポットキャリパー+φ328mmローター/WILWOOD製マスターシリンダー
●タイヤ :(F)215/38R19 (R)265/35R19 ●ホイール : ハイパーフォージド(F)19×8.5J (R)19×9.5J
●内装 : ヴィンテージエアー製エアコン/オートメーター(スピード、タコ、時計)/パワーウインドー/ISOTTA製ステアリング/SSR用シート&コンソール流用



初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式シボレーカマロSS(全3記事)

関連記事:インポートカー特別区

関連記事:カマロ

photo NOBUTAKA KOREMOTO/是本信高

RECOMMENDED