「先手先手のパーツ交換をしてきましたが、今後はそれもむずかしい部分がありますよね」|1983年式 日産 グロリア 4ドア セダン V30E ブロアム Vol.4

「一番好きですから。角の頑固さなんてたまらないですよ」というオーナー。Y30ライフは20年にもおよぶ。

       
【1983年式 グロリア 4ドア セダン V30E ブロアム Vol.4】


【3】から続く


OWNER’S VOICE/とにかく好きの一言。何物にも代えがたいY30

 Y30の角張ったスタイルが「たまらなく好き」というオーナー。今回撮影したクルマは、オーナーにとって2台目のY30で、付き合いはすでに10年。1台目も加えれば、Y30ライフは20年にもおよぶそうだ。

 それほど長い期間を過ごしているだけに、酸いも甘いもY30を知り尽くしているオーナーだが、今の悩みはとにかくパーツの入手が困難なこと。「先日も電気トラブルで運転中に止まってしまった。デスビを交換したかったけど、2L用の日立製は見つかったけど、3L用の三菱製がどうしても見つからなくて。オーバーホールで事なきを得ましたが、これからが心配ですよね」と話す。

 また、維持していくうえで大きなトラブルにつながらないように、「先手先手のパーツ交換をしてきましたが、今後はそれもむずかしい部分がありますよね」と、不安な面があることものぞかせた。しかし、それはハチマル車オーナー共通の悩みでもある。

 とはいえ、Y30との蜜月を終わらせようとは微塵も考えていない。「一番好きですから。角の頑固さなんてたまらないですよ。80年代を象徴するスタイルと豪華さはやっぱり格別。何物にも代えがたいです」

エクステリア同様、直線基調デザインのインパネ。パワー・エコノミーシフトを搭載したコラムシフトーなど【写真20枚】




ボンネットに付くオーナメント。



メーターはセダンがスピード計のみの1眼、ハードトップがスピード計と回転計の2眼となり、デザインの差別化が図られる。


1983年式 グロリア 4ドア セダン V30E ブロアム(PY30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1720×1435
ホイールベース(mm) 2730
トレッド前/後(mm) 1430/1400
車両重量(kg) 1460
エンジン型式 VG30E型
エンジン種類 V型6気筒SOHC
総排気量(cc) 2960
ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 180/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 26.5/4000
変速比 1速 2.458/2速 1.458/3速 1.000/4速 0.686/後退 2.182
最終減速比 3.889
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/4リンクコイル
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ前・後 185SR14(前後とも)
発売当時価格 338.8万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 グロリア 4ドア セダン V30E ブロアム(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : ISAO YATSUI/谷井 功

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