雨の日はできるだけ乗らないようにしている、自身がオールペンしたボディ|1979年式 日産 サニー セダン 1400 SGX-E Vol.3

B310サニーといえば、2ドアクーペが王道。そこを、あえて4ドアセダンをベースに仕上げるのが、「ダサカッコいい」の真髄。1979年式の前期型となるこのB310は、内外装からエンジンまでプライベート製作。ECUセッティングも独学でマスターしたというから恐れ入る。フルコン制御の4スロットル仕様だ。車高の低さや、ディテールを見れば、通ならば納得の仕上がりだ。

       
【1979年式 日産 サニー セダン 1400 SGX-E Vol.3】

【2】から続く

 もちろん足回りチューンも抜かりなく、フロントはАE86用のストラットを移植。それに伴いブレーキもAE86用ローター&キャリパーを流用するなど、大幅に引き上げたパワーを生かしきるための足回りにセットアップ。

 パッと見はノーマル風のエクステリアにもオーナー流のコダワリが盛り込まれる。リアのテールランプ中央に付く純正ガーニッシュは撤去してスムージング。さらにボディサイドのモールも取り外し、スッキリまとめあげる。

 さらにスタイルアップの要となるホイールは、旧車の王道であるスピードスターマークⅡをセット。シャコタン&ツライチで決めることで、「ダサカッコよさ」を表現しているそうだ。

「今後はターボ化にも挑戦したい」とチューニングへの意欲はつきない。かけがえのない相棒だからこそ、いろいろと試したくなるのもうなずける。


サビや腐りなども見当たらずコンディションは良好なボディ。前期型が丸目に対し、後期では角目となるヘッドライトなど【写真23枚】




ヘッドライトは、前期型が丸目に対し、後期では角目となる。テールランプも形状が異なり、前期型は横長でシンプルなデザイン。





板金塗装の仕事をしているオーナー。10年前に自分でオールペイントしたというボディは、サビや腐りなども見当たらずコンディションは良好。雨の日は極力、乗らないようにしているそうだ。


1979年式 日産 サニーセダン 1400 SGX-E(B310)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア : DXフロントバンパー、リアバンパー/
グリルブラックアウト/リアセンターガーニッシュスムージング/
モール撤去
● エンジン : A14型改1.5L仕様/AE111型用4連スロットル/
  ビッグバルブ(INφ38mm、EXφ32mm)/A-factoryリン青銅バルブガ  イド、スロットルアダプター、インジェクション用ワンオフインマニ、
電動ウオーターポンプ、大容量オイルポンプ/ワンオフカーボン
ファンネル/JUN製カム(76度 7.5mmリフト)、東名φ79mmピストン/
純正改コンロッド(フルフロー重量合わせ)、クランクシャフト
(バランス取り、ノックピン加工)、SR20型用オルタネーター、
 ダイレクトイグニッション/VQ37用インジェクター/フジツボ製タコ足、 マフラー/BOSH燃料ポンプ/トラストeマネージアルティメイト
● 冷却系 : アルミ3層ラジエーター/13段オイルクーラー/
A-factory電動ウオーターポンプキット
● 駆動系 : JUN製フライホイール/ニスモ強化クラッチ、
LSD(ファイナル4.1)
● 足回り : (F)AE86用ストラット移植4kg-mm (R)ノーマル3kg-mm
● ブレーキ : (F)AE86用ローター&キャリパー
● タイヤ : ヨコハマSドライブ 185/55R14
● ホイール : SSRマークⅡ (F)14×7.0J±0 (R)14×7.5J-4
● 内装 : ウルトラ・タコメーター/PLX空燃比計/
A-factoryクイックシフト/ナルディ・クラシック/ブリッド・バケットシート



初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1979年式 日産 サニー セダン 1400 SGX-E(全3記事)

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