サニーにほれ込むまで時間のかからなかった若者|1972年式 日産サニー クーペGL Vol.2

サビないようにワックスがけをするのが日課という。時にはエンジンルームやボディ下回りまで処理するというほどの念の入れようだ。前後バンパーはブラックアウトすることで、ボーイズレーサー風のイメージだ。

       
【1972年式 日産サニー クーペGL Vol.2】

【1】から続く

 中3でC33ローレルを手に入れてしまったほどのクルマ好きのオーナー。

 そんなオーナーが、メカニックを目指したのは当然の流れだ。高校卒業後は自動車整備の専門学校に進学。ホンダ・ライフ360を手に入れ、クルマイジリを謳歌していた。

 当時から出入りをしていたのが、サニーをはじめ旧車を手掛ける千葉県富里市の「オールドカーショップWАRP」。学校から近かったこともあり、毎週のように通っていたそうだ。そこにはB110サニーGX‐5やB310TS仕様など、魅力的なサニーがたくさんあった。そんな状況なので、サニーにほれ込むまで時間はかからなかった。


高回転まで気持ちよく回るA12型改1.3L仕様のエンジン。「TOMEI」のロゴ入りヘッドカバーと同様に貴重品となっている東名製のインマニなど【写真21枚】




高回転まで気持ちよく回るA12型改1.3L仕様。腰下はサニトラ用A12型ブロックをベースに1.3Lに排気量を拡大。ヘッドは、74度のカムや強化バルブスプリングを組み込んだB310用純正スペックのА14型ヘッドを組み合わせている。ちなみにブレーキのマスターシリンダーは、ケンメリ用を流用している。





フロントストラットとブレーキは、S130Z用を移植。また、ストラットを車高調化することで、自分好みの車高に調整することが可能になった。






リアはレース用のリーフを装着してローダウン。


【3】に続く


1972年式 日産サニー クーペGL(KB110)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア:サウスコーポレーションリップスポイラー/
ワープ製FRPバンパー/社外リアスポイラー/C10用スカイラインショートノーズ用
 フェンダーミラー/北米仕様テールランプ/シビエヘッドライト/
 オールペイント(サングロウグリーン)
● エンジン:А12型改1.3L仕様/А14型ヘッド/鍛造ピストン、H断面コンロッド、
74度ハイカム、強化バルブスプリング/東名自動車ヘッドカバー/インマニ/
ウエーバー40DCOE/ワープ製タコ足、マフラー/B122サニトラ後期用デスビ
● 駆動系:B310前期用60Aローバックオーバードライブ5速ミッション/
マーチスーパーターボ用強化クラッチ/B122サニトラデフホーシング流用
● 足回り:S130Z用ストラット改車高調(KYBショートストロークダンパー)、レース用リーフスプリング
● ブレーキ:S130Z用ブレーキ&キャリパー流用
● タイヤ:ブリヂストンプレイズ 175/50R13
● ホイール:クロモドラ (F)13×6J (R)13×7J
● 内装:モトリタステアリング/大森メーター(油温、水温、油圧)/ルーカスタコメーター/
クワトロスポーツバケットシート/タカタ4点式ハーネス/4点式ロールバー/安全タンク



初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産サニー クーペGL(全3記事)

関連記事:4気筒モンスター列伝

関連記事: サニー

text : DAISUKE ISHIKAWA / 石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE) / 藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING