4K型改5Kエンジンと、車重750kgの軽さが武器! 筑波サーキットを1分8秒台で走るTS仕様の激速KP|1983年式 トヨタ スターレット Vol.3

4K型改5Kエンジンと、車重750kgの軽さが武器。

       
【1983年式 トヨタ スターレット Vol.3】

【2】から続く

 ドリフトもグリップも楽しんでいるオーナーは、ミニコースでは4速、ロングサーキットでは5速という具合に、走るコースによって使うミッションやファイナルを使い分ける。しかも、これらは現地に持ち込み、ギア比が合わない時や万が一のトラブルがあった時も対応できるようにしている。実はサーキットでミッションブローさせて以来、走りに行くときは必ず予備を持っていくようにしている。このように機関系パーツを気軽に交換できるのも、KP61ならではのメリットだ。

 ちなみに、このKP61は、補強のためサイドシルにC鋼材を溶接している。これも作業性アップに繋がっていて、そこを支点にジャッキアップすれば、前後のタイヤが一度に持ち上がる。だから作業もスピーディだ。

 話がそれてしまったが、もちろん足回りチューンにもこだわっていて、フロントはAE86用ストラット&TE27用ナックルを移植。ビルズ製車高調を組み込むほか、Si用の純正スタビライザーを流用するなど、ガンガン走るためのチューニングを進めている。

 その結果、筑波サーキットを1分8秒台で走る実力を誇る。今どき(取材当時)のターボ車さえも十分にカモれるほど、戦闘力が高められたその仕上がりに、魅力を感じる人も少なくはないはずだ。


Owner
「ウチダテクノサービス」のチーフメカでもあるオーナー。通勤からサーキット走行までKPライフを満喫中。フロントのフラットボトム化、バッテリーをシート下に移動、MDIをグローブボックス内に収めるなど、アイデアも抜群! 



サイドバー付きの6点式ロールケージを配し、軽量化のためフロアカーペットを撤去した室内など【写真21枚】





純正メーターフード内に収めたTRD製のタコメーターは1万1000rpmスケールのレア物。ロールケージにはPLXのA/F計も備える。





スポーツ走行に備えて、運転席はブリッドのフルバケ、助手席はスパルコのセミバケに交換。5点式ハーネスはTRS製だ。



1983年式 トヨタ スターレット(KP61)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア : TRD N2フェンダー、スポイラー/TA22用ミラー流用/TRSトーループ/オールペイント(アクア純正オレンジ)
● エンジン : 4K型改5K仕様/TRDカム(IN312度、EX299度)、バルブスプリングステージⅡ、メタルガスケット/ウチダテクノサービス カムギアトレーン/
マツオENGスペシャル5K型ピストン改(ピストントップ3mmカット)、AE111型用コンロッド改、ヘッド加工、ブロック加工/トスコ3K型ステージⅢビックバルブ/
DX.ENG特注バルブリフター/ウエーバー45DCOE9/ウルトラMDI/フジツボエキマニ/ニスモ燃料ポンプ
● 冷却系 : トラストオイルクーラー/2層ラジエーター/ウチダテクノワークスレーシングプーリー
● 駆動系 : TRDクラッチ/K40ミッション/TRD機械式LSD(ファイナル4.1)
● 足回り : ビルズ製車高調(リアコイルオーバー・別タンク)/リアアームブッシュ、Si用フロントスタビ流用
● ブレーキ : AE86用フロントブレーキキャリパー
● タイヤ : クムホV700 215/50R13
● ホイール : パナスポーツG9 C8F(13×7.5J-20)
● 内装 : TRDタコメーター/Defi水温計、油温計、油圧計/PLX A/F計、亀有燃圧計/6点式ロールケージ+サイドバー/ブリッドシート/
パーソナルステアリング/TRS5点ハーネス、ウインドーネット
1983年式 トヨタ スターレット(KP61)
SPECIFICATIONS 諸元
● エクステリア : TRD N2フェンダー、スポイラー/TA22用ミラー流用/TRSトーループ/オールペイント(アクア純正オレンジ)
● エンジン : 4K型改5K仕様/TRDカム(IN312度、EX299度)、バルブスプリングステージⅡ、メタルガスケット/ウチダテクノサービス カムギアトレーン/
マツオENGスペシャル5K型ピストン改(ピストントップ3mmカット)、AE111型用コンロッド改、ヘッド加工、ブロック加工/トスコ3K型ステージⅢビックバルブ/
DX.ENG特注バルブリフター/ウエーバー45DCOE9/ウルトラMDI/フジツボエキマニ/ニスモ燃料ポンプ
● 冷却系 : トラストオイルクーラー/2層ラジエーター/ウチダテクノワークスレーシングプーリー
● 駆動系 : TRDクラッチ/K40ミッション/TRD機械式LSD(ファイナル4.1)
● 足回り : ビルズ製車高調(リアコイルオーバー・別タンク)/リアアームブッシュ、Si用フロントスタビ流用
● ブレーキ : AE86用フロントブレーキキャリパー
● タイヤ : クムホV700 215/50R13
● ホイール : パナスポーツG9 C8F(13×7.5J-20)
● 内装 : TRDタコメーター/Defi水温計、油温計、油圧計/PLX A/F計、亀有燃圧計/6点式ロールケージ+サイドバー/ブリッドシート/
パーソナルステアリング/TRS5点ハーネス、ウインドーネット


初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 トヨタ スターレット(全3記事)

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text : DAISUKE ISHIKAWA / 石川大輔 photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE) / 藤井元輔(サルーテ)

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