1tを切る軽い車体にハイパワーエンジンを搭載|1993年式 プジョー 205 GTI Vol.3

軽量ボディにハイパワーエンジンを組んだ走りは軽快そのもの。

       
【1993年式 プジョー 205 GTI Vol.3】

【2】から続く

 搭載エンジンは、導入当初は105psと115psの1.6Lで、1988年から100psの1.9Lに変更。同時に右ハンドル仕様を追加し、翌1989年には4速ATも投入。このときに5速MTには、完全電子制御のモトロニックを搭載して120psにアップ。1tを切る軽量ボディを痛快に加速させた。

 バブル経済の後押しを受け、205は空前のヒットを記録。プジョーをメジャーブランドに押し上げ、スポーティーなフランス車というイメージを確立した。そして205GTIは「伝説のプジョー」として語り継がれている。

OWNER

「乗ってよし、使ってよし、眺めてよしの205は大満足です」と話すオーナー。このGTIは自身2台目で、この他にもさらに2台を持つという、GTIの魅力にハマった生粋のファンだ。「新車を試乗しても205のほうが運転が楽しいんですよ」と語る。残り2台も今後仕上げていくそうだ。






1.9Lエンジンは120psの出力。そのエンジンの排圧をゴム製シール内に送り、密着性を高めるという仕組みが用いられていたというサンルーフなど【写真22枚】




GTIはMTのみ左ハンドルを設定。ステアリングは本革。前期型のステアリングは2スポークで、センターパッドにはGTIロゴに加えてプジョーライオンも入る。





デザイン性と操作性に優れたスイッチ。空調はマニュアル。



1993年式 プジョー 205 GTI(20DK)
SPECIFICATIONS 諸元
●全長×全幅×全高(mm) 3705×1590×1380
●ホイールベース(mm) 2420
●トレッド前/後(mm) 1395/1330
●車両重量(kg) 910
●エンジン型式 XU9JAZ型
●エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1904
●ボア×ストローク 83.0×88.0
●圧縮比 9.2:1
●最高出力(ps/rpm) 120ps/6000rpm
●最大トルク(kg-m/rpm) 15.2kg-m/3000rpm
●変速比 1速 2.923/2速 1.850/3速 1.360/4速 1.069/5速 0.864/後退 3.333
●最終減速比 3.688
●燃料タンク容量 50L
●ステアリング形式 ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 マクファーソンストラット/トレーリングアーム
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ前後とも 185/55R15 80V
●発売当時価格  292.0万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1993年式 プジョー 205 GTI(全3記事)


関連記事:1993年式 プジョー 205 GTI


関連記事: スカイライン

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING