最強のGTI! プジョーを一躍メジャーブランドに押し上げた205|1993年式 プジョー 205 GTI Vol.1

プジョー205最強のGTI。

       
【1993年式 プジョー 205 GTI Vol.1】

 今でこそフレンチポップな輸入車として、日本でもメジャーなプジョーだが、約30年前の80年代はマイナーな存在だった。同じフランス車メーカーでは、シトロエンやルノーのほうが市民権を得ていて、プジョーは後塵を拝していた。そんなプジョーを一躍メジャーブランドに押し上げたのが205だ。

 205の欧州デビューは1983年で、日本導入は1986年。3年のブランクは、205の輸入元が決まらなかったことなど諸説あるが、結果的に205にとってはプラスに働いたと言える。ちなみに、輸入・販売はオースチン・ローバー・ジャパンが行い、後に一部のスズキディーラーでも販売された。

 205が日本で販売をスタートした当時、DOHCやターボエンジンの登場でスポーティーモデルが人気を集め、ホットハッチブームが到来。加えて、1984年から日本導入がスタートしたVWゴルフGTIが、欧州製ハッチバックの性能の高さを見せつけていた。このように、205が受け入られる土台は出来上がっていたのだ。


センターパッドにGTIロゴとプジョーライオンが入る2スポークの本革ステアリングなど【写真21枚】





前後期でフロントマスクに大きな変更はないが、最終型はウインカーレンズがクリアになるのが特徴。ハロゲン補助ランプは標準装備。





GTIのMTは15インチ、ATは14インチ。だが、最終型はATも15インチになり、最高出力も含めて差はなくなった。





最終型のリアコンビランプはウインカーを囲むような逆L字デザイン。それ以前はウインカーとブレーキランプが左右に分かれるデザインだった。


【2】【3】に続く


1993年式 プジョー 205 GTI(20DK)
SPECIFICATIONS 諸元
●全長×全幅×全高(mm) 3705×1590×1380
●ホイールベース(mm) 2420
●トレッド前/後(mm) 1395/1330
●車両重量(kg) 910
●エンジン型式 XU9JAZ型
●エンジン種類  水冷直列4気筒SOHC
●総排気量(cc) 1904
●ボア×ストローク 83.0×88.0
●圧縮比 9.2:1
●最高出力(ps/rpm) 120ps/6000rpm
●最大トルク(kg-m/rpm) 15.2kg-m/3000rpm
●変速比 1速 2.923/2速 1.850/3速 1.360/4速 1.069/5速 0.864/後退 3.333
●最終減速比 3.688
●燃料タンク容量 50L
●ステアリング形式 ラック&ピニオン
●サスペンション前/後 マクファーソンストラット/トレーリングアーム
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
●タイヤ前後とも 185/55R15 80V
●発売当時価格  292.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1993年式 プジョー 205 GTI(全3記事)


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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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