30年の思いが込められたハイチューンドDR30 〜2013〜|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.1

タイヤはダンロップ ディレッツアZ2 F/R : 225/50R16を前後に履く。ホイールはRSワタナベだ。

       
取材時の2013年から30年ほど前、日産が誇る最強モデルとして華々しく登場したDR30スカイライン。シルエットフォーミュラで活躍したこともあり、そのスタイルやパフォーマンスに憧れる若い世代から高い人気を誇った。このDR30は、そんな時代に生きたオーナーが仕上げた1台だ。

【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車 Vol.1】

 深夜3時、神奈川県某所の待ち合わせ場所に現れたDR30スカイラインRSターボ。定番の赤/黒2トーンのボディ後方には、このDRがただものではないと思わせるのに十分なウイングを装着し、マフラーからはハイチューンドらしいエキゾーストサウンドを響かせ、独特のオーラと威圧感をまき散らしながら駐車場に入ってきた。
 オーナーによると、約5年前(当時)に中古車店で購入し、その時点で赤/黒2トーンのボディだった。しかし、「50アニバーサリー」バッチや内装からも、日産50周年特別記念車の1台であることは明らかだった。

「外装はキレイに見えたのですが、中身はボロボロで、そのまま返品しようかと思いました。でも、30年前に購入できなかった憧れのクルマなので、ボディのレストアも含め、チューンナップをレヴォルフェS.A.にお願いしたんです」と語ってくれた。レヴォルフェS.A.は、Z32をはじめGT‐R、80スープラ、アリストなどの整備やチューニングを得意とする実力派ショップ。その溝田功代表とは旧知の仲で、3年前の2010年にDR30を依頼した。


▶▶▶【画像24枚】亀有製φ91mm鍛造ピストンキットなどを組み込むエンジンや、追加メーター類をレイアウトしたスパルタンな仕様のインパネなど




日産50周年特別記念車の1台をチューニング。




前後オーバーフェンダー、サイドステップがワイルドだ。






リアウイングはARC製のハイマウントタイプ。


【2】【3】に続く


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
●エンジン
FJ20DET型オーバーホール、IHI製C7ターボチャージャー、亀有製φ91mmピストンキット/メタルヘッドガスケット/ビッグバルブ/強化バルブガイド、バルブシートカット&セット長合わせ、シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)、コンロッド重量合わせ&側面磨き、コンロッドフルフロー加工、クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)、各部WPC処理、強化エンジンマウント製作、HKS製GTウエストゲート、トラスト製ブローオフバルブType-R、K&N製エアフィルター、HKS製F-CON V PROVer.3.3、トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)、フューエルデリバリーパイプ、700ccインジェクター、アドバンス製ハイパワーオルタネーター、13段エンジンオイルクーラー、12段パワーステアリングフルードクーラー、アルミラジエーター製作、大容量アルミサージタンク製作、φ90mmスロットルボディ、ラジエーター電動ファン、オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)、前置きインタークーラー製作、HKS製EVC-S、カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)、オリジナルダイレクトイグニッションシステム、エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター、ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット、アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)、その他
●駆動系
OS技研製ツインプレートクラッチキット
●足回り
R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット、ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
●ブレーキ
R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター、ディクセル製ブレーキパッドType-Z
●タイヤ
ダンロップ ディレッツアZ2 F/R : 225/50R16
●ホイール
RSワタナベ F : 16×8J R : 16×9J
●外装
フロントスポイラー、サイドステップ、ARC製リアウイング、フロントアンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー(FRP製)、HIDヘッドライト
●内装
日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)、メーターパネル製作(CFRP製)、ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)、リアシート、Cピラートリム張り替え、ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)、リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)



初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボRS-X 日産50周年特別記念車(全3記事)


関連記事:ホットハチマル 


関連記事: スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING