「帝王ジャック・ニクラス」の名が与えられた頂点。グロリアのみの専用グレード|1984年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20ターボ ジャック・ニクラス バージョン Vol.1

フロントグリルには専用エンブレムを装着。デビュー当初のバンパーはブラックだったが、マイナーチェンジによりカラードに変更された。

       
【1984年式 グロリア 4ドアハードトップ V20ターボ ジャック・ニクラス バージョン Vol.1】

 帝王。そんな偉大なニックネームが与えられた人物がいる。アメリカ人プロゴルファー、ジャック・ニクラスだ。1940年生まれの彼は若くしてゴルフ界の頂点に立ち、90年代まで第一線で活躍。数々の金字塔を打ち立てた、歴史に残る名プロゴルファーのひとりである。

 そんなジャック・ニクラスは、430とY30という2世代のグロリアでイメージキャラクターを務めており、このような背景からモデル化されたのが、ジャック・ニクラスバージョン(以下:JNV)。

 JNVは430で初めて設定されたグロリアのみの専用グレードで、Y30へモデルチェンジした後もカタログモデルとしてラインナップ。ここに登場するのは後者のY30だ。ちなみにセドリックにはSGL‐Fという同等グレードが存在する。


国産車初のV型6気筒エンジン搭載車となるY30。2Lながらターボを装備することで、最高出力170psを発揮するVG20ET型など【写真17枚】





ドアノブに装備されたボタンで暗証番号を入力することにより、キーがなくてもドアの施錠/解錠、トランクオープン、パワーウインドーの下降が行えるキーレスエントリー。




アルミホイールは他グレードと同デザインだが、JNVでは標準装備。取材車両は腐食やキズもなく抜群のコンディション。


【2】【3】に続く



1984年式 グロリア 4ドアハードトップ V20ターボ ジャック・ニクラス バージョン (KY30)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1690×1425
ホイールベース(mm)  2730
トレッド前/後(mm) 1430/1400
車両重量(kg)  1470
エンジン型式  VG20ET型
エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 170/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 22.0/4000
変速比 1速 2.842/2速 1.542/3速 1.000/4速 0.686/後退 2.400
最終減速比 4.375
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/5リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/70R14(前後とも)
発売当時価格 336.3万円




初出:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1984年式 グロリア 4ドアハードトップ V20ターボ ジャック・ニクラス バージョン(全3記事)


関連記事:セド・グロ vs クラウン


関連記事: グロリア

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING