復刻マシンで、当時のドライバー本人がJCCAクラッシックカー耐久レースに挑戦!|1969年式 日産 スカイライン 2000 GT-R JCCA P-2仕様(久保田レプリカ) Vol.2

プライベーターとしてGT-Rで戦っていた久保田洋史さん。前ヒンジのボンネットの裏側には、仲間と書いたイタズラ書きがある。この文言も久保田さん自ら忠実に再現した。「アオキ」とあるのは、スポーツコーナーでチューニングしてくれた青木輝久さんのことだ。

       
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT-R JCCA P-2仕様(久保田レプリカ) Vol.2】

【1】から続く

 その最初のマシンを、ハコスカのレストアやチューニングで知られる「内田モーターワークス(VICTORY50)」の内田幸輝さんが復刻させた。しかも、JCCAが開催するクラシックカーレースの60分耐久レースに挑戦したのである。そしてドライバーには内田さん自身のほか、久保田洋史さんと現在PMC・S代表の関根基司さんを起用(3人ともPMC・S所属)。この一大プロジェクトに、スカイラインファンは快哉を叫んだ。

 エントリーしたPクラスはノーマルカーのクラスで、JAFのレギュレーションによって厳しい取り決めがあり、改造できる範囲はとても小さい。サスペンションやエキゾーストシステムには手を入れられるが、S20型DOHC24バルブエンジンなどはノーマルだ。当時のマシンと同じ姿と形にして、レースを行うのは至難の業だったが、制約が多いなかで忠実に再現した。
久保田洋史さんは、デビュー時はゼッケン75を付けていたが、その後のレースではゼッケン48を付けていることが多い。復刻したのは、このときのマシンである。

 久保田洋史さんは、デビュー時はゼッケン75を付けていたが、その後のレースではゼッケン48を付けていることが多い。復刻したのは、このときのマシンである。当時のマシンとの違いはオイルクーラーの位置だ。当時はバンバーの前に置いていたが、これはレギュレーションで違反になる。そこで涙をのんで、フロントグリルの内側にオイルクーラーを収めている。

 S20型エンジンはノーマルのままだが、点火系はウルトラMDI、IC70Aオルタネーターなどで信頼性をアップ。また、オイルキャッチタンクは当時のGT‐R日産ワークスタイプだ。エンジンのヘッドカバーとプラグコードも、「抜け防止」の加工が施されたワークスタイプとした。サスペンションは、ショックアブソーバーとスプリングのみ変更。ブレーキのキャリパーやローターも規定通りノーマルのまま。ただし、ブレーキパッドはレース用だ。

 制約が多かったため、製作に手間取ったようだが、ポテンシャルが高いことはレースでの走りが証明している。


JCCAのPクラスではバンパーから出てはいけないため、グリルのなかに収めているオイルクーラーや均等にきつね色に焼けたタコ足など【写真22枚】




スカイライン2000 GT-Bでテクニックを磨いた久保田洋史さんは、レース参戦のためにPGC10を購入。そのままレース車に仕立て、1969年6月29日の「富士300kmゴールデンレース第2戦」でデビュー。





当時のレースで使用していたGT-Rは、バンパーの外側にオイルクーラーをセットしていたが、JCCAのPクラスではバンパーから出てはいけないため、グリルのなかに収めている。









1969年式 日産 スカイライン 2000 GT-R JCCA P-2仕様(久保田レプリカ)(PGC10)
SPECIFICATIONS 諸元
●外装:JCCA P-2仕様(久保田レプリカ:シルバー/イエロー、ヘッドライトカバー、グリルレス、ゼッケン48番)
●エンジン:S20型(プロダクション仕様)、K4ヘッド、ワークスタイプヘッドカバー&プラグコード、永井電子ウルトラMDI(旧仕様SCAユニット付き)、IC70Aオルタネーター、ワークスタイプオイルキャッチタンク、タテ置きオイルクーラー、燃圧計付き燃圧レギュレーター
●吸気系:ソレックス40PHH×3、ピロターンバックル
●排気系:タコ足変更、サイド出しデュアルマフラー
●駆動系:71Aミッション、デフR192
●足回り:VICTORY50オリジナルショック&スプリング
●ブレーキ:レース用パッド&ライニング
●ホイール:RSワタナベ 15×6J
●タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ 195/50R15
●内装:マッハステアリング、Z432R用バケットシート、スポーツコーナータイプタコメーター、アルミ製メーターパネル、KS製油圧計、水温計、大森製油温計、LAP SHOT、キルスイッチ、JAF規定6点式ロールケージ、ウィランズ5点式フルハーネス(ワークスタイプパッド付き)、アルミ製ドア内張り、ワークスタイプレース用ワイドミラー、消火器


初出:ノスタルジックヒーロー 2015年 02月 Vol.167 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1969年式 日産 スカイライン 2000 GT-R JCCA P-2仕様(久保田レプリカ)(全2記事)

関連記事:スカイラインの軌跡

関連記事: スカイライン

text : HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 photo : ISAO YATSUI/谷井 功、MASAMI SATO/佐藤正巳

RECOMMENDED

RELATED

RANKING