その特徴的なサテライトスイッチ。右側はウインカー、さて左側はワイパーと……|1988年式 いすゞ ピアッツァ XS/G Vol.1

流麗なボディに秘められた、ターボパワーのハイポテンシャル。

       
【1988年式 いすゞ ピアッツァ XS/G Vol.1】

 2002年に、日本での乗用車事業から完全撤退したいすゞ。しかし、50年以上にもおよぶ長い歴史のなかで、117クーペやジェミニなど魅力的な乗用車を輩出してきたことはご存じだろう。

 なかでも1981年に登場したピアッツァは、斬新なスタイリングで多くの人々を虜にした、いすゞの象徴といえる存在だ。

 ピアッツァの最大のアピールポイントは、何と言ってもスタイリング。前身となる117クーペ同様イタリアの巨匠ジウジアーロがデザインしたものだが、曲面を多用してフラッシュサーフェス化された独創的なスタイルは、多くの人に衝撃を与えた。

 一方インテリアもエクステリアに負けじと個性的で、一風変わったデザインのデジタルメーターやステアリング周辺に集約されたサテライトスイッチなど、それまでの国産車には見られなかった手法が多数取り入れられていた。


サテライトスイッチなど、斬新な造形が随所に取り入れられたインパネなど【写真20枚】


1988年式 いすゞ ピアッツァ XS/G(JR120)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4385×1655×1300
ホイールベース(mm)  2440
トレッド前/後(mm) 1360/1370
車両重量(kg)  1240
エンジン型式  4ZC1型
エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
総排気量(cc) 1994
ボア×ストローク(mm) 88.0×82.0
圧縮比 8.2:1
最高出力(ps/rpm) 150/5400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/3400
変速比 1速 2.452/2速 1.452/3速 1.000/4速 0.688/後退 2.212
最終減速比 3.583
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/60R14(前後とも)
発売当時価格 254.4万円

【2】【3】に続く



ピアッツァのマスクは3種あるが、デビュー時から採用されていたのがこの2灯ライトとクオーターカバー付き電動リトラの組み合わせ。





サイドのピンストライプはオーナー自ら施工。サイドのデカールはイスズスポーツ製だ






「このイメージしかない」ということから、ホイール&キャップはイルムシャー純正を装着。ただしピアッツァ用ではなく、微妙に形状の異なるアスカ用。



初出:ハチマルヒーロー 2014年 02月号 vol.24(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1988年式 いすゞ ピアッツァ XS/G(全4記事)


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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

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