シャコタン☆ブキのジュンちゃんに感化され、ハコスカGTを手に入れたオーナー|1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R Vol.1

テールランプ回りは、HT用の純正モールを取り払い、セダン用の45テールをインストール。

       

240ps仕様のS20型エンジンをはじめ、ボディ、足回り、シーケンシャルミッションと理想を追求したGT-R

【1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R Vol.1】

 常にベストなパフォーマンスを維持するため、定期的にエンジンのオーバーホールを行い、その他のパートも随時アップデートが重ねられているKPGC10ハコスカGT-R。ターゲットはテクニカルな中高速コースである鈴鹿サーキット。2015-16年のグッドシーズンに自己ベストタイムを更新することを目標に、今回も大幅なアップデートを断行。S20型エンジンのバージョンアップに加え、MSRキャブレター、クワイフ製シーケンシャルドグミッションなど、魅力たっぷりのトピックスが目白押しだ。

 マンガ「シャコタン☆ブキ」のジュンちゃんに感化され、オーナーがハコスカGTを手に入れたのは19歳の頃。これを購入後、わずか28日で全損させてしまう。それでもハコスカに対する情熱は冷めるどころか、高まるばかり。しかも「どうせなら、やっぱりGT‐Rが欲しい」と、20歳でハコスカGT‐Rのオーナーとなった。

 それから26年が経過し、1999年にはハコ換えを行っているが、エンジンは何度も仕様を変更しながら、現在も進化を続けている。製作コンセプトは当初から「人とは違うオリジナリティー」を求め、さまざまなアプローチを模索してきた。GT‐Rに乗り続けていることで出会った多くの人々から多大な影響を受け、さらには相談にも乗ってもらいながら、その時々の最良のスペックを手に入れてきた。

クワイフのシーケンシャルドグミッションなど【写真34枚】





飛び石などでのレンズ破損を防ぐため、サーキットを走る際にはワークス用のレーシングジャケットを装着している。





スポーツ走行中も車内の空気をスムーズに入れ替えるため、ピラーにはワークス仕様のエアダクトを装備する。





TE37V SLのサイズは、フロントが15×9J -15、リアが15×10J -25。タイヤは195/55R15、225/50R15のセットだ。

【2】に続く

1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R(KPGC10)
SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:PROTEC製フロントスポイラー/リアスポイラー、FRPボンネット、トランク、カウルトップ、オーバーフェンダー/ブルーブラック全塗装
■エンジン:S20型改(240ps仕様:テクノモーティブ)/CP製φ83mm鍛造ピストン(WPC加工)/鍛造H断面コンロッド/NAPREC製フルカウンタークランク/L型用メタル/燃焼室ペントルーフ加工/ロングリフター/調整式カムスプロケット/チタンバルブリテーナー/強化バルブスプリング/ギア式オイルポンプ&オイルポンプギア
■点火系:MDI/PROTEC製プラグコード
■吸排気系:MSRφ45mm/YSガレージ製φ42.7mm手曲げタコ足/小澤商会製ワンオフマフラー
■冷却系:FLEX製アルミラジエーター/ラジエーター放熱塗装/日産レース用オイルクーラー
■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ/ザウルス製カーボンプロペラシャフト/クワイフ製シーケンシャルドグミッション/R200デフ/エスコート製アルフィンカバー、ビレットデフマウント/軽量フライホイール
■サスペンション:ラバーソウル製車高調整式エナペタルショック(F:10kg/mm、R:22kg/mm)/キャスター調整式ピロアッパーマウント/シルビアハブ/SP-TEC製ハブ変換キット、調整式スイングアーム
■ブレーキ:(F)300mmガーランド製2ピースローター+APレーシング製PRO5000キャリパー、(R)280mmS14用ディクセル製スリットローター+S15スペックR用純正キャリパー
■インテリア:レカロSP-G+SR2/ワークスタイプ10000rpmタコメーター/大森製メーター(油温、水温、油圧、電圧)/亀有製メーター(燃圧)/HKS製ノックA/F計/東名製空燃比アナログメーター/S2000純正スタートスイッチ/SP8点式ロールバー
■タイヤ:HOOSIER製ターマック用(予定)(F/R)200/580R15
■ホイール:レイズ・ボルクレーシングTE37V SL
(F)15×9J-15、(R)15×9.5J-20(予定)

初出:ノスタルジックスピード 2015年11月 Vol.008 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-R(全4記事)

関連記事:歴代スカイライン 昂ぶる ! !

関連記事: スカイライン

text:HIROSHI SHOMATSUMOTO/正松本 宏 photo:RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING