ナラシ中のエンジンだったが、それでも暴力的な加速を発揮|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.3

これまでセリカLB、カリーナ、クラウン、レガシィツーリングワゴン、ジープJ57、キャデラック・セビルなどを乗り継いできたオーナーさん。DR30は、「3日目に燃料ポンプが壊れて走行不能に。早朝で友人にも頼めず、JAFのお世話になりました。今後はサーキットを全開で走ります」

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.3】

【2】から続く

 組み上がったばかりのエンジンはナラシ中だったが、それでも暴力的な加速を発揮。今後、さらに燃調や点火時期のセッティングが決まれば、当時のシルエットフォーミュラに匹敵するパフォーマンスを発揮するハズだ。

「ナラシが終わったらタービンを見直すかもしれません。それと、ミッションがノーマルなので、強化しないともたないかも」と溝田さん。フルパワーに向け確実にステップアップする予定だ。

「サーキット走行や最高速にも挑戦したいですが、このDR30はずっと乗り続けるつもりです。将来は、長男に乗り継いでもらいたいですね(笑)」とオーナー。30年前に憧れた鉄仮面スカイラインで、熱い走りを楽しんでいる。

OWNER’S VOICE

 これまでセリカLB、カリーナ、クラウン、レガシィツーリングワゴン、ジープJ57、キャデラック・セビルなどを乗り継いできたオーナー。DR30は、「3日目に燃料ポンプが壊れて走行不能に。早朝で友人にも頼めず、JAFのお世話になりました。今後はサーキットを全開で走ります」

純正を基本に追加メーター類をレイアウトしたスパルタンなインパネなど【写真21枚】



ヘッドカバーは純正のレッドからブルーの結晶塗装に変更し、ダイレクトイグニションシステムを新たに採用。当然、レイアウトの美しさにもこだわった仕上がりだ。




FJ20型エンジンは、完全OH&フルチューン。亀有製φ91mm鍛造ピストンキットを使用し、排気量は2018ccにスープアップ。各部のチューンナップに併せてWPC処理も実施。


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
● エンジン:FJ20ET型オーバーホール/IHI製C7ターボチャージャー/亀有製φ91mmピストンキット、メタルヘッドガスケット、ビッグバルブ、強化バルブガイド/バルブシートカット&セット長合わせ/シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)/コンロッド重量合わせ&側面磨き/コンロッドフルフロー加工/クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)/各部WPC処理/強化エンジンマウント製作/HKS製GTウエストゲート/トラスト製ブローオフバルブType-R/K&N製エアフィルター/HKS製F-CON V PROVer.3.3/トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)/フューエルデリバリーパイプ/700ccインジェクター/アドバンス製ハイパワーオルタネーター/13段エンジンオイルクーラー/12段パワーステアリングフルードクーラー/アルミラジエーター製作/大容量アルミサージタンク製作/φ90mmスロットルボディ/ラジエーター電動ファン/オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)/前置きインタークーラー製作/HKS製EVC-S/カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)/オリジナルダイレクトイグニッションシステム/エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター/ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット/アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)/その他
● 駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチキット
● 足回り:R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット/ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
● ブレーキ:R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター/ディクセル製ブレーキパッドType-Z
● タイヤ:ダンロップ ディレッツアZ2 225/50R16
● ホイール:RSワタナベ (F)16×8J、(R)16×9J
● 外装:オリジナルフロントスポイラー&アンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー、サイドステップ/
HIDヘッドライト/ARC製リアウイング
● 内装:日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)/メーターパネル製作(CFRP製)/ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め
処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)/
シート、Cピラートリム張り替え/ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)/リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)


初出:ノスタルジックスピード 2015年7月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(全4記事)

関連記事:ハチマルターボパワー炸裂!

関連記事: スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING