30年の思いを込めて、DR30をフルチューン!|1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.1

日産50周年特別記念車の1台をチューニング。

       
【1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X Vol.1】

 今から30年ほど前(取材時より)、日産が誇る最強モデルとして華々しく登場したDR30スカイライン。当時注目を集めたシルエットフォーミュラで活躍したこともあり、そのスタイルやパフォーマンスに憧れる、若い世代から高い人気を誇った。

 今回のDR30は、そんな時代に生きたオーナーがこだわって仕上げた1台だ。

待ち合わせ場所に現れたDR30スカイラインRSターボ。定番の赤/黒2トーンのボディ後方には、ただものではないと思わせるウイングを装着し、マフラーからはハイチューンドらしいエキゾーストサウンドを響かせ、独特のオーラを放ちながら登場した。

 オーナーによると、約5年前に中古車店で購入し、その時点で赤/黒2トーンのボディだった。しかし、「50アニバーサリー」バッチや内装からも、日産50周年特別記念車の1台であることは明らかだった。


亀有製φ91mm鍛造ピストンキットを使用し、完全OH&フルチューンしたFJ20型エンジンなど【写真20枚】




フロントスポイラーの下に装着されたフロントアンダーディフューザーは、CFRP製のワンオフ。高速域で外れるようなトラブルがないよう、ステーで補強される。




ホイールはRSワタナベイの16インチを装着。フロントが8J、リアが9Jというセット。ブレーキは、R33用キャリパー&スリットローターを流用して組み込んでいる。





トランクに装着されたリアウイングは、ARC製のハイマウントタイプ。もちろん、トランクリッドの裏側には補強が入れられていて、風圧で曲がる心配はない。


1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(DR30)
SPECIFICATIONS 諸元
● エンジン:FJ20ET型オーバーホール/IHI製C7ターボチャージャー/亀有製φ91mmピストンキット、メタルヘッドガスケット、ビッグバルブ、強化バルブガイド/バルブシートカット&セット長合わせ/シリンダーブロックボーリング&ホーニング(ダミーヘッド取り付け)/コンロッド重量合わせ&側面磨き/コンロッドフルフロー加工/クランクシャフトAssyダイナミックバランス(クランク、ピストン、コンロッド、フライホイール、クランクプーリー)/各部WPC処理/強化エンジンマウント製作/HKS製GTウエストゲート/トラスト製ブローオフバルブType-R/K&N製エアフィルター/HKS製F-CON V PROVer.3.3/トヨタ車用IDCバルブAssy(アイドル制御用)/フューエルデリバリーパイプ/700ccインジェクター/アドバンス製ハイパワーオルタネーター/13段エンジンオイルクーラー/12段パワーステアリングフルードクーラー/アルミラジエーター製作/大容量アルミサージタンク製作/φ90mmスロットルボディ/ラジエーター電動ファン/オデッセイ製ドライバッテリー(トランクルーム内に移設)/前置きインタークーラー製作/HKS製EVC-S/カムカバーオリジナル結晶塗装(ブルー)/オリジナルダイレクトイグニッションシステム/エスコート製ダイレクトコイルプレート&クランクセンサーアダプター/ビリオン製VFC-eLN/ローテンプサーモスタット/アンフィニ製FPC(フューエルポンプ回線制御に使用)/その他
● 駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチキット
● 足回り:R31ハウス製M-Spec車高調整式サスペンションキット/ジェネシス製調整式フロントピロテンションロッド
● ブレーキ:R33用フロントブレーキキャリパー&スリットローター/ディクセル製ブレーキパッドType-Z
● タイヤ:ダンロップ ディレッツアZ2 225/50R16
● ホイール:RSワタナベ (F)16×8J、(R)16×9J
● 外装:オリジナルフロントスポイラー&アンダーディフューザー(CFRP製ワンオフ)、前後オーバーフェンダー、サイドステップ/
HIDヘッドライト/ARC製リアウイング
● 内装:日本精機Defi製BF(タコメーター、ブースト、油圧、燃圧)/メーターパネル製作(CFRP製)/ボディ補強一式(各部サビ落とし&サビ止め
処理、スポット溶接増し、フロアパネル、フロントフレーム、トランクルーム、エンジンルーム、ABCピラー、当て板溶接取り付け&補強、その他)/
シート、Cピラートリム張り替え/ウインドーフィルム施工(UVカット、熱線遮断フィルム)/リアトレーカバー製作(CFRP製ワンオフ品)


【2】【3】に続く


初出:ノスタルジックスピード 2015年7月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 スカイライン HT 2000 ターボ RS-X(全4記事)

関連記事:ハチマルターボパワー炸裂!

関連記事: スカイライン

photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING