アメリカでは希少な存在だったスカイラインを手に入れる|北米スタイルハコスカ Vol.1

ゲージ類は旧車にも合うシンプルなスピードハット製。

       
【1972年式 日産 スカイライン HT 2000GT Vol.1】

 北米輸出されていないスカイラインをアメリカで乗ることは、彼の地の日本車ファンにとっては高いステイタス性がある。そんなただでさえ「格上」のスカイラインをベースに、本気のスワップマシンとしてさらに高みを目指し、一級品のカスタムカーとして完成させたのがこのハコスカだ。

 数年前まではアメリカでハコスカやケンメリを見かけることは本当にまれだった。アメリカでいろいろ話を聞いても、「あそこにある『らしい』」とか、「誰々が持ってる『らしい』」とか、まさに希少な存在だったのだが、アメリカでの日本車人気の高まりから、近年続々とスカイラインが海を渡り、その存在感を強めている。ライトブルーメタリックのボディが美しいこのハコスカも、昨年のJCCSに登場し、熱い注目を集めた1台だ。


1972年式 日産 スカイライン HT 2000GT
SPECIFICATION
●エンジン:SR20DET型換装/CPフォージド製ピストン(圧縮8.5:1)/ブライアンクロワー製264度カム&バルブスプリング/ギャレット製GT3076R.64A/Rボールベアリングターボ/Tial製38mmウエストゲート/ARP製コンロッドボルト/サード製850ccインジェクター/カスタムリアサンプアルミオイルパン/ウォルブロー製燃料ポンプ
●駆動系:300ZX用5速ミッション換装/Xcessive Manufacturing製トランスミッションアダプター&ショートシフター/ACT製プロライトフライホイール&強化クラッチ/スバル・STI用R180LSD
●足回り:(F)グランドコントロール製車高調/トキコ製イルミナショック/テクノ・トイ・チューニング製フロントキャンバープレート、(R)ラバーソウル製車高調、ビルシュタイン製ショートストロークショック/FUTOFAB製レアキャンバー&トー調整キット
●ブレーキ:(F)ウィルウッド製6ピストンブレーキキット (R)ウィルウッド製4ピストンブレーキキット/油圧サイドブレーキ/ウィルウッド製ブレーキマスターシリンダー/ティルトン製プロポーショニングバルブ
●ホイール:ROTA製RKR (F)17×7.5J (R)17×8.5J
●タイヤ:ファルケン製RT615K (F)215/40R17 (R)235/40R17)
●インテリア:ナルディ製340mmステアリング/ブリッド製ローマックスバケットシート/スピードハット製メーター/アペックスi製パワーFC/ブリッツ製ブーストコントローラー

過激なスペックを感じさせないノーマル然とした雰囲気のインテリアなど【写真17枚】





マフラーはターボカーらしい太めのテールエンドを持つ。出口部分のバンパーが焼けているのが、しっかり「踏んでいる」あかしだ。





北米輸出されていないスカイラインをアメリカで乗る。


【2】【3】に続く


初出:ノスタルジックスピード 2015年7月 Vol.007 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 スカイライン HT 2000GT(全4記事)

関連記事:西海岸のエンジンスワップ旧車たち

関連記事: スカイライン

text : TAKAYOSHI SUZUKI/鈴木貴義 photo : AKIO HIRANO/平野陽

RECOMMENDED