【ハコスカ旅3日目】函館〜青森〜東京|旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.4

早朝に定山渓のホテルを後にして函館へ。津軽海峡フェリーは12時出発なので、函館でグルメを楽しむために6時過ぎに出発。中山峠は雨となった。

       
【旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.4】

2014 July 26 Saturday
本日の走行距離 1018km

【3】から続く

 最終日となる3日目は、函館で北海道の海の幸を満喫し、津軽海峡フェリーでひと眠りして、青森から一気に東京までの700kmを走破。予想以上の順調なペースで、日付が変わらないうちに東京に到着。休憩も最小限にしてハイペースで走り続けたけど、ハコスカはまったく問題なし! スターロードのクルマ造りの確かさに加えて、添加剤「躍動」の効果もあったようだ。

 ところで井上さん、今回どっさりスペアパーツや工具類を満載してくるかと思ったら、持ってきたのはドライバー2本とペンチくらい。こっちが心配してると「特別に整備してきたわけじゃないけど、うちのクルマは壊れないから大丈夫」と心強いお言葉。事実、30℃越えの東京でエアコンを使いながらの走行も、ゲリラ豪雨の高速走行も、東北道の超( !? )高速走行も、まったく問題なし。特に同店オリジナルのアームキットと車高調を組んだ足回りは、しなやかに路面をとらえてくれるので、ハイペースな高速走行が可能だったし、乗っていてもまったく疲れないのだ。

 そんなこんなで、この日の走行距離1018kmと合わせて全行程1853kmのハコスカ北海道ツアーは無事終了。井上さんお疲れさまでした&ありがとうございました! そしてミヤザキ、出番少なくてゴメン……。


函館朝市で、北海の海の幸満喫!!







7/26 Saturday 12:00

さよなら北海道! 津軽海峡フェリーで青森へ ! !  

津軽海峡フェリーに滑り込みセーフ状態で乗船。いよいよ北海道ともさよなら〜。行きのフェリーと違い、ここは2等で節約。雑魚寝っス。青森に到着するまでの4時間、少し寝て、ちょっと疲れが取れた感じ。青森から東北道へ。ここからはもう1本だ ! ?  東京まで703kmの看板。800kmくらいはあると思っていたので少し気が楽に ! ? 





7/26 Saturday 16:00

東北道爆走! 一路東京を目指すのみ ! !  

東北道をひたすら南下し東京を目指す。150kmほど走ると右手に富士山に似た岩手山が見えてきた。途中、前沢SAによって休憩。真っ暗になったころには仙台を過ぎて、山形自動車道との分岐を通過(写真見づらくてスイマセン)。エンジンはメチャメチャ快調で、4500rpm以上での巡航を何時間も続ける。もちろんエアコンもオンの状態だ。






7/26 Saturday 23:45

渋滞もなく、日付が変わらぬうちに東京到着! !    

渋滞もなく超順調に飛ばして東京に到着! オドメーターは7万6457kmだから、3日間の総走行距離は、なんと1853kmとなった! ムシがビッシリ。さすがに2人ともぐったり……、という図を撮ってみたけど、実は思ったより全然快適な旅だった。





雨の中山峠など3日目帰路のようす【写真23枚】



初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 12月号 Vol.166(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜(全4記事)

関連記事:旧車で行く日本名所紀行

関連記事: スカイライン

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING