【ハコスカ旅1日目】東京→仙台 ゲリラ豪雨にも遭遇!!|旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.2

走り出してしばらくすると「エンジン回転が滑らかになり、アクセルが軽くなったように感じた」と井上さん。

       
【旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.2】

2014 July 24 Thursday
本日の走行距離 403km

【1】から続く


 と、ずいぶん長い前ふりになりましたが、7月24日、午後1時、東京・北小岩のスターロードを出発! 外環三郷から高速に入り仙台を目指します。

 ではこのへんで、旅の相棒であるハコスカの紹介&説明をしておきましょう。実はこのハコスカ、スターロードが最近ユーザーから下取りをしたクルマだ。もともとは10年以上前に同店が販売したクルマで、そのときある程度の整備と仕上げを行って納車した後は、車検整備程度のメンテナンスのみで、今回も特別な準備をしたわけでない。エンジンはL20型のノーマル。キャブレターはソレックスに交換し、タコ足を装着している程度。ただし、足回りは同社のアーム類と車高調が装着されている。そんなハコスカに、今回、同社が取り扱うエアコンキットと、ブラックオルタネーターを装着して真夏のツーリング対策を施した。

 この日の東京の最高気温は、34.6℃。もちろんエアコンは大活躍。もうこれさえあれば、風切り音の大きさやシートのヘタりも気にならない! というくらいに快適に東北道を疾走。

 途中、那須高原サービスエリアで「躍動」を注入。再スタートしてしばらく走行し、井上さんにフィーリングを聞いてみると「エンジンが軽くなって感じで、回転が滑らかになった気がする」と、なかなか手応えを感じてるご様子。たしかに助手席でもエンジンノイズが小さくなっていることが感じられた。  


7/24 Thursday 15:30

那須高原SAで、「燃料」&添加剤「躍動」注入 ! !
  
快調に東北道を飛ばして、ちょうど200kmとなった那須高原SAで人とクルマの両方に燃料補給。人気メニュー「ステーキ重(1700円)」をたいらげる。途中ゲリラ豪雨にも遭遇したけど、操縦安定性が乱れることもなく、快調にドライブ。ここで、前号でその効果を取り上げた添加剤の「躍動」を注入。走り出してしばらくすると「エンジン回転が滑らかになり、アクセルが軽くなったように感じた」と井上さん。





7/24 Thursday 18:20

仙台港到着!豪華客船「いしかり」乗船 ! !  

ほぼ予定通りの時刻で仙台へ到着。仙台港から、後ろに見える巨大な豪華フェリー「いしかり」に乗船しま〜す。ちなみにフェリーに乗る際、車高短車両は一番最後に乗って一番最初に降りるよう誘導されるのだ。



人とクルマの両方に燃料補給した那須高原SAなど1日目のようす【写真8枚】


【3】【4】に続く


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 12月号 Vol.166(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜(全4記事)

関連記事:旧車で行く日本名所紀行

関連記事: スカイライン

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING