【ハコスカ旅0日目】旅のはじまり! ハコスカなのにケンメリ?|旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.1

一路仙台を目指します。

       
【旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜 Vol.1】

 ひょんなことから、実現することとなった旧車で行くロングツーリングの旅。今回は(ということは次回があるのか? )、Zやスカイラインのレストアを手がける「スターロード」の名物社長・井上正嗣さんと、ノスヒロ編集長・イシイが、3日で1800km以上を走破する北海道ツーリングを敢行!!  

 北海道の名所&グルメリポートとともにハコスカでまわったツーリング紀行をお届けしよう。

 秋の色が日に日に濃くなり、もう暑かった夏のことなんて誰もがきれいさっぱり忘れちゃってる今日この頃ですが、話は7月中旬に遡ります。みなさんがすっかり忘れてても遡りますヨ!!
  
 スターロード代表の井上正嗣さんと、同店のハコスカに協力していただいた、エンジン添加剤「躍動」のテスト取材のときのこと(その内容とテスト結果は本誌10月号 Vol.165 80ページをご覧ください)。添加剤の効果を測るため、注入前後でシャシーダイナモのテストを行う予定だったが、注入後の効果を正確に測るためには、1000km程度走行した後のほうがより正確な数値(効果)を計測できるとの話を伺う……。

 毎日乗っているクルマなら、1〜2カ月で1000km程度走行することも可能だが、実はこのハコスカは、同店で下取りを行い、これから仕上げをしていく予定のクルマで、普段は使用していないのだ。しかも次回計測日は8月5日。すでに2週間しか時間がない!  

 ということで、真夏のこの時期に2週間で1000kmの走行距離を稼ぎ出すとなると、ロングドライブに出掛けるのが手っ取り早い。東京‐大阪を単純往復すればちょうど1000km程度となるが、それではちょっとおもしろみがない。そこでいろいろ考えた末、本誌編集長イシイも同行し、観光名所もまわってツーリングリポート企画にしちゃおうと思ったわけであります。

 となると、やはり行き先は、真夏でも旧車でツーリングが楽しめる北海道しかない! ってことで行き先は北海道に決定。とはいえ、お互いのスケジュールを調整して確保できたのは3日間。ノンビリ観光している時間はなく、超強行軍の弾丸ツアーと相なりました。

 ざっと日程をご説明しますと、初日は、東北道を走って仙台を目指し、夜、仙台港からフェリーに乗船。2日目の昼前に北海道・苫小牧港へ到着し、そこから北海道ツーリングをスタートさせ、今回の旅の最大の目的である美瑛町の「ケン&メリーの木」を目指します(ハコスカなのにケンメリ? というツッコミは断固ナシの方向で)。

 その後、定山渓に宿を取り、3日目にお待ちかねの「函館朝市」でグルメ三昧。そこからフェリーですぐさま青森に渡り、あとはひたすら東北道で東京を目指すというもの。

 楽しい旅の友は多いほうがより楽しいというわけで、撮影用の伴走車両&旅の友(決して道連れではありません)として、「ノスタルジック2デイズ」イベントのプロデューサー兼ノスヒロ誌営業担当のミヤザキと彼のランエボを同行させることにして、いよいよ「ハコスカ北海道ツアー」がスタート!  


7/24 Thursday 13:00

目指せ北海道! 東京・北小岩のスターロードを出発 ! ! 

東京・北小岩のスターロードを出発するの図。左端の元気いっぱいなお方が同店代表の井上正嗣さん。隣でやや不安げにポーズを取ってるのが本誌編集長イシイ。右の黒いランエボが営業担当のミヤザキでございます。ちょいっと一般道を走って、外環道の三郷入口から高速へ。一路仙台を目指します。






7/24 Thursday

相棒は72年式 スカイライン2000GT エアコン付き ! !  

旅の相棒となったハコスカは、10年以上前にスターロードで販売し、最近下取りで入ってきたクルマ。最初にある程度きっちりやってるので、基本的なメンテだけでも好調をキープしているそうだ。ロングドライブに合わせてブラックオルタネーターを装着。出発時のオドメーター7万4604kmを表示。エンジンは基本ノーマル。キャブレターはソレックスのφ40mmだ。真夏のドライブに合わせてエアコンも装着。




東京・北小岩のスターロードを出発。真夏のドライブに合わせ装着されたエアコンなど【写真8枚】

【2】【3】【4】に続く


初出:ノスタルジックヒーロー 2014年 12月号 Vol.166(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

旧車で行く日本名所紀行 〜北海道編〜(全4記事)

関連記事:旧車で行く日本名所紀行

関連記事: スカイライン

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING