80km/hで作動し、50km/h以下になると格納されるエアロ!|1993年式 三菱 GTO ツインターボ Vol.1

ド迫力ボディと圧倒的なパワーで、ライバルに挑んだ重量級マシン。

       
REカーとライバルたち

【1993年式 三菱 GTO ツインターボ Vol.1】

 1970年にデビューしたギャランGTO。スタイリッシュなファストバッククーペのボディにスポーティーなエンジンを搭載し、トップグレードの「MR」には三菱初のDOHCエンジンを採用。当時トップレベルのパフォーマンスを発揮し、ホットモデルとして、また三菱のイメージリーダー的な存在として人気を獲得。現在も多くのファンから愛されている名車だ。

 そして1990年に、その往年のネーミングが復活。ハイパワー4WDスポーツとして、新たな道を歩み始めることとなった。

世界初となるステンレス鋳鋼型ハウジングを採用した三菱重工製TD04をツインで装着したタービンなど【写真19枚】


ツインターボに装備されるアクティブ・エアロ・システム。フロントベンチュリーカバーは約50mm下方に張り出し、ベンチュリー効果によりフロントの揚力を低減。一方リアスポイラーは角度を14度増加させ、ダウンフォースをアップ。前後とも80km/hで作動し、50km/h以下になると格納する。






Vol.【2】、Vol.【3】に続く


1993年式 三菱 GTO ツインターボ(Z16A)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(㎜) 4565×1840×1285
ホイールベース(㎜)  2470
トレッド前/後(㎜) 1560/1580
車両重量(㎏)  1710
エンジン型式  6G72型
エンジン種類 V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2972
ボア×ストローク(㎜) 91.1×76.0
圧縮比 8.0:1
最高出力(ps/rpm) 280/6000
最大トルク(㎏-m/rpm) 42.5/2500
変速比 1速 3.071/2速 1.739/3速 1.103/4速 0.823/5速 0.659/後退 3.076
最終減速比 3.972
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R17(前後とも)
発売当時価格 410.5万円


初出:ハチマルヒーロー 2013年11月号 Vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1993年式 三菱 GTO ツインターボ(全3記事)

関連記事:REカーとライバルたち

関連記事: GTO

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED