復活の直6ターボエンジン! 200ZR|1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Vol.2

直線基調のフォルムでCd値0.31(標準仕様)を実現。この個体はオプションのフロントプロテクターと当時のPIAA製フォグランプを装着。

       
REカーとライバルたち【1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Vol.2】

【1】から続く

200ZRでは2L直6ターボのRB20DET型を搭載

 そのなかで、最大のハイライトとなるのがエンジン。それまでのZ31には2Lと3LのV6ターボが搭載されていたが、200ZRでは2L直6ターボのRB20DET型を搭載。この新開発ユニットは直6ではZ432以来のマルチバルブエンジンで、タービンのローター部に軽量かつ耐熱性に優れるファインセラミックを世界に先駆けて採用。

 ターボ車の欠点である「ターボラグ」を抑制し、ハイレスポンスを実現した。加えて空冷式インタークーラーのほか、NICS(電子制御可変吸気コントロール)やNDIS(電子配電)といった先進の電子機構を採用することで、ハイパワー&ビッグトルクをも獲得。Zの名にふさわしい高いポテンシャルをわがものとしたのである。


セミリトラクタブルのヘッドライト「パラレルライジングヘッドランプ」など【写真19枚】



シンプルなデザインのインパネは、操作性や視認性を追求したもの。純正ステアリングは専用3本スポークだが、取材車両はイタルボランテを装着。ちなみにカップホルダーも当時モノ! 





オーディオも当時のケンウッド製。


【3】に続く


1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ(Z31)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4535×1690×1310
ホイールベース(mm)  2520
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg)  1390
エンジン型式  RB20DET型
エンジン種類 直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/3600
変速比 1速 3.321/2速 1.902/3速 1.308/4速 1.000/5速 0.838/後退 3.382
最終減速比 4.375
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 300.1万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年11月号 Vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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