ZをGTカーからスポーツカーへキャラ変させた新エンジン採用|1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Vol.1

ヘッドライトは、セミリトラクタブルの「パラレルライジングヘッドランプ」を採用。

       
REカーとライバルたち【1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Vol.1】

直6ツインカムターボを搭載し、GTカーからスポーツカーへ

 フェアレディZのなかでアメリカンテイストがもっとも強く、グランドツアラー的なキャラクターとして登場したZ31。しかし1985年に追加された200ZRは、それまでのGTカーから一転、本格スポーツカーへの転身を図ったハードなモデルだ。

 エクステリアはボンネットに設置された大きなエアインテークが目を引く程度だが、中身はエンジンからサスペンションまで手が入れられ、スポーツカーとしてのポテンシャルが飛躍的にアップ。事実カタログには、「サーキット」や「レーシング」といった文字が並び、200ZRの方向性がひと目でわかるようになっている。

ハイパワー&ハイレスポンスを両立したスポーツユニットRB20DET型など【写真19枚】




インタークーラーを冷やすために走行風を取り入れるボンネット上のエアインテーク。後期では小型のダクトに改められた。




本格スポーツカーへの転身を図ったハードなモデル


【2】【3】に続く


1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ(Z31)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4535×1690×1310
ホイールベース(mm)  2520
トレッド前/後(mm) 1415/1435
車両重量(kg)  1390
エンジン型式  RB20DET型
エンジン種類 直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6400
最大トルク(kg-m/rpm) 23.0/3600
変速比 1速 3.321/2速 1.902/3速 1.308/4速 1.000/5速 0.838/後退 3.382
最終減速比 4.375
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 300.1万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年11月号 Vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 日産 フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

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