国産最後のリトラクタブルヘッドライト! その低いノーズを見よ|2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR Vol.1

1999年の後期型(5型)でデザインが変更され、ウインカー&ポジションランプ部分が大型化された。

       
REカーとライバルたち【2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR Vol.1】

優れた運動性能と軽量化で生まれた、ロータリースポーツの最終型

 初代SAから2代目FCと、一貫してスポーツカーの楽しさを追求してきたRX‐7は、91年10月に3代目FDへと昇華。

 ロー&ワイドの3ナンバーボディは曲面を多用した躍動感溢れるデザインで、極限まで贅肉を削ぎ落したアスリートの肉体美のように美しい。ひと目見てこれまでの2世代とは違うスタイリングだ。しかし、RX‐7の伝統は継承し、コンパクトなロータリーエンジンをフロントミッドに搭載する後輪駆動は揺らがなかった。


ドライバーオリエンテッドなコクピットなど【写真16枚】



FCよりもさらに全長を25mm短縮した




ショート&ワイドなディメンション


【2】【3】に続く


2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR (FD3S)
SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4285×1760×1230
ホイールベース(mm) 2425
トレッド(mm) 1460(前後とも)
車両重量(kg) 1260
エンジン型式 13B-REW型
エンジン種類 直列2ローターツインターボ
総排気量(cc) 654×2
圧縮比 9.0:1
最高出力(ps/rpm) 280/6500
最大トルク(kg-m/rpm) 32.0/5000
変速比 1速 3.483/2速 2.015/3速 1.391/4速 1.000/5速 0.806/後退 3.288
最終減速比 4.100
燃料タンク(ℓ) 76
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ前後 225/50ZR16(前後とも)
発売当時価格 339.8万円



初出:ハチマルヒーロー 2013年11月号 Vol.23(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

2001年式 マツダ RX-7 タイプR バサーストR(全3記事)

関連記事:REカーとライバルたち

関連記事: RX-7

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED